LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】Yahoo連携する方法(2023年10月31日時点)

LINE (1616) LINE-アカウントセンター (7) Yahoo! JAPAN ID (9)

LINEアカウントをYahooアカウント(Yahoo! JAPAN ID)と連携する手順を紹介します。

LINEとYahooの運営元が統合されたことで、アカウントの連携が提供され、新しく統合されたプライバシーポリシーへの同意が必要となっています。

Yahooアカウント連携のやり方

Yahoo!アカウント連携は、LINEアプリから行うことができます。

※注意1:iPhone版LINE、Android版アプリ、どちらでも可能です。ただし、PC版LINEからは設定できません。

※注意2:LINEアプリは最新版へのアップデートを行うようにしてください。古いバージョンの場合、手順の途中でボタンが表示されず、先に進めない場合があります。

※注意3:LINEアカウントもYahooアカウントも、電話番号(日本の電話番号)が設定されている必要があります。未設定の場合、設定手順を進めることができません。

LINEアプリの「設定」を開く

まずLINEアプリを開いたら、「ホーム」タブを開いて、画面右上にある歯車ボタン(設定ボタン)をタップします。

「account center」を開く

すると「設定」が開くので、「account center」をタップします。

※注意:「account center」が表示されない場合の対処法はこちら

「アカウント連携する」をタップ

「account center」画面が開いたら、青色の次の枠が表示されるので、「アカウント連携する」をタップします。

アカウントの連携を完了しましょう

Yahoo! JAPANのアカウントと連携する
ことで、便利な機能を利用することができます。
[アカウント連携する]

「アカウント連携をしましょう」画面

すると自動的に「アカウント連携をしましょう」と書かれた画面が表示されるので、「ヤフーにログインしてアカウント連携へ進む」をタップします。

LINEとヤフーのアカウントを連携していただくことで、お客様に関する双方のデータを連携し、より便利にLINEとヤフーのサービスをお使いいただけます。

※Yahoo! JAPANへのログインが必要です。IDをお持ちでないお客様は下記ボタンからログイン画面に進んでいただき、「IDを新しく取得する」を選択してください。

[ヤフーにログインしてアカウント連携へ進む]
[あとで行う]

Yahooにログインする

すると、Yahooのログイン画面が開くので、「ID/携帯電話番号/メールアドレス」の欄にYahoo! JAPAN IDを入力して「次へ」をタップします。

するとSMSが届くので、確認コードを入力して「ログイン」をタップし、ログインします。

連携する

成功すると、LINEアプリに戻されて「アカウント連携」画面が表示されます。

表示内容を確認し、「連携する」をタップします。

連携完了

「WELCOME!」画面が表示され、連携完了です。

同時に、LINE公式のLINEアカウント「LINE」より、次のメッセージが届きます:

Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントを連携しました

連携状態の確認やアカウント連携の解除は、アカウントセンターで行えます。
※連携状態を変更した場合、反映されるまでに時間がかかることがあります。

アカウントの連携に心当たりがない場合は、アカウントセンターから連携を解除してください。

アカウントセンターは、スマートフォン版LINEでご利用になれます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿