LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「正常に連携を完了できませんでした(Z201、Z202)」エラー発生時の解決した手順

LINE (1616) LINE-アカウントセンター (7) LINE-エラー (62) Yahoo! JAPAN ID (9)

iPhone版LINEアプリからLINE連携しようとした際に、「Z201」エラーや「Z202」エラーが発生してしまい連携に失敗してしまった際に、そこからどうやって無事に連携できたのか、について紹介します。

※LINEのYahooアカウント連携に使用したのはiPhone版LINEの最新版(バージョン13.17.2)を使用し、Yahoo!アプリがインストールされた状態(「アカウント連携する」→「ヤフーにログインしてアカウント連携へ進む」をタップするとYahoo!アプリが開く状態)でのパターン例です。

Z201エラー

LINEアプリのaccount centerから、Yahoo連携の手順を実施しました。

その際、account centerの「アカウント連携する」ボタン→「ヤフーにログインしてアカウント連携へ進む」ボタンの順にタップするとYahoo!アプリが開き、そこでログインを行うこととなりました。

しかしログインに成功してLINEアプリが開くと、次の「Z201」エラーが発生してしまい、連携設定に失敗してしまいました。

現在、連携を行うことができません
時間をおいて再度お試しください。

エラーコード : Z201

[サービスへ戻る]

Z202エラー

またその時点でYahoo!アプリ側には次の画面が開いた状態でした。

LINEアプリを開いて
続行して下さい。

[LINEアプリを開く]
[LINEアプリをダウンロード]

そこで改めて「LINEアプリを開く」をタップするとLINEアプリが開くものの、今度はエラーコード違いの「Z202」エラーが表示されてしまい、やはり連携は完了しませんでした。

現在、連携を行うことができません。
時間をおいて再度お試しください。

エラーコード : Z202

[サービスへ戻る]

解決した手順:もう一度「アカウント連携する」からやり直す

そこで、最初の「account center」に入り直し、もう一度「アカウント連携する」をタップし、連携手順をやり直す流れに入りました。

すると再びYahoo!アプリが開くものの、ログインした状態が残っているためか、ログイン状態から始まり再ログインせずに進むことができ、そのままLINEアプリ側で「アカウント連携」画面(連携するアカウントに間違いがないかを確認できる画面)が表示され、無事「連携する」をタップすることで、連携に成功することができました。

Yahoo!アプリのアンインストールは行っておらず、失敗してYahoo!アプリ側に残った画面(つまり連携手順の途中)から始めるのではなく、改めてLINEアプリ側で「account center」を開くところから始めたところがポイントです。

その他のエラー

Yahoo連携時のその他のエラーについては次のページを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿