LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】Yahoo連携ができない「Y102」「Z104」エラーについて

LINE (1616) Yahoo! JAPAN ID (9)

LINEアカウントとヤフーアカウント(Yahoo! JAPAN ID)を連携しようとした際に、Y102エラーやZ104エラーが発生してしまう場合があります。

このエラーの発生や対策時の参考情報などを紹介します。

【最新情報】2024年3月31日現在、「インフォメーションコード:Y102」エラーの発生が増加している件について追記しました。

Y102エラー

LINEアプリからLINEアカウントにYahooアカウントを連携させようとした際(連携手順詳細はこちら)に、一部のユーザーで次のエラーが発生する場合があります。

ログイン中のYahoo! JAPAN IDで連携を行うことができませんでした。
時間をおいて再度お試しください。

インフォメーションコード:Y102

[サービスへ戻る]

Z104エラー

また、次のエラーが発生する場合もあります。

正常に連携を完了できませんでした。
時間をおいて再度お試しください。
エラーコード:Z104

[サービスへ戻る]

原因について

これらのエラー発生の原因について、その詳細は判明していません。

時間を開けてから再度試す

しかし、「改めてやり直してログインに成功する」との報告もあり、基本的な対策としては、エラーメッセージに「時間をおいて再度お試しください」とある通り、しばらく時間を開けてから再度やり直すことを、試してみてください。

2024年3月31日現在、期間限定キャンペーン「LYPプレミアムへの初回登録で合計10,000円相当プレゼント」の最終日で連携を設定しようとするユーザーが急増しているためか、Y102エラーの発生報告が急増しています。こちらに関しても、TVCMなどによる連携設定の急増が落ち着くタイミングを待って、再度連携を試し直すという「時間を開けてから再度試す」対処法が有効かと思われます。

認証方法を確認する

時間を開けてからもう一度試してみても同じエラーが発生して解決しない、という場合には、念のため、アカウントの設定状況等に問題がないか確認することを検討してみてください。

例えば、LINEアカウントとの連携に必要な条件が定められているため、それらを満たしているかどうかを確認してみてください。

その中でも特徴的なものとして、「Yahoo! JAPANのログイン方法が以下のいずれかである」という条件があります。

・Yahoo! JAPANのログイン方法が以下いずれかである
1)SMS認証
詳しくは「SMS認証とは」をご確認ください。

2)ワンタイムパスワードを「SMS」で受け取る
詳しくは「ワンタイムパスワードを設定する(SMSを利用する)」をご確認ください。

※1)か2)のいずれかを設定していて「メール認証」を設定していない
詳しくは「メール認証とは」をご確認ください。
引用元

「メール認証」を利用していたり、「SMS認証」「ワンタイムパスワード」以外のログイン方法を使用している場合(例えば「生体認証」)には、それらの解除を行ってみることを検討してみてください。

設定を変更したり、問題なさそうなのに引き続きエラーが発生する場合は、翌日に試し直すなど、時間を開けてからやり直すようにしてみてください。

その他の連携に必要な条件に関連する要素としては、ブラウザがプライベートブラウズやシークレットモードになっていないかを確認してみてください。

プライベートブラウズやシークレットモードをオフにしてからLINEアカウントとの連携をお試しください。
引用元

また、対応ブラウザを使用するようにしてみてください。特にiPhoneやAndroidでデフォルトのブラウザアプリを、標準のブラウザであるSafari(iPhoneの場合)やChrome(Androidの場合)から別のブラウザに変更している場合は、それらを戻した上で試すことも検討してみてください。

関連:その他のエラー

不正なログインが行われる恐れがあるため、利用規約に則り一時的にIDのご利用を制限しております。
時間をおいてから再度ログインしてください。(ヘルプ)
[Yahoo! JAPAN]

予期せぬエラーが発生しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください。

お手続きを進めるには、
メール認証でのログインを
停止する必要があります。


引き続き、その他のログイン方法でログインできます。
LINEとの連携に必要な条件について(ヘルプ)

[停止して手続きを進める]
[手続きをやめる]

現在、連携を行うことができません。

時間をおいて再度お試しください。連携に必要な条件はヘルプからご確認ください。

エラーコード : Z204

[サービスへ戻る]

現在、連携を行うことができません。
時間をおいて再度お試しください。

エラーコード : Z201

[サービスへ戻る]

現在、連携を行うことができません。
時間をおいて再度お試しください。

エラーコード : Z202

[サービスへ戻る]

参考

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿