LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「今月のアップロード上限を超えたため、写真を追加できません。来月1日にもう一度お試しください」エラーの意味や制限について

LINE (1597) LINE-アルバム (7) LINE-エラー (61)

LINEアプリからアルバムに画像をアップロードしようとした際に、「今月のアップロード上限を超えたため、写真を追加できません。来月1日にもう一度お試しください」というエラーが表示され、写真のアップロードができない場合があります。

このエラーが表示されて、「このエラーはどういう意味なの?」や「今までこんなエラー出たことなかったのに」などと困惑してしまったユーザー向けに、このエラーが表示される原因や、どのように対処すれば良いのか、などに関して紹介します。

アップロード上限エラーでLINEのアルバムにアップできない

2023年11月現在、LINEアプリでアルバムに画像をアップロードしようとした際に、次のようなエラーが表示され、アップロードできなくなってしまう場合があります。

今月のアップロード上限を超えたため、写真を追加できません。来月1日にもう一度お試しください。

[OK]

エラーの意味

このエラーは、LINEのアルバムにアップロードした写真の枚数が、毎月の枚数制限を超えたため、今月はもう写真をアルバムに追加することができないため、枚数制限がリセットされる来月1日0:00を待ってからやり直すように、と案内しているエラーメッセージです。

このエラーメッセージ自体には書かれていませんが、「アップロード上限」として月単位で設けられているのは「枚数制限」であり、多数の写真をアルバムにアップロードしている場合に、このエラーが発生し、その月はもうアップロードできない、という状態になってしまいます。

枚数制限について

こうしたアルバムの枚数制限に関しては、公式ヘルプに次のように案内が行われています(※毎月の制限が何枚なのかについては記載がありません):

なお、アップロード可能な写真の枚数はユーザーごとに毎月制限があります。
制限は翌月1日の00:00に解除されます。
引用元

最近導入された上限・エラー

なお、この毎月の枚数制限は、比較的最近(9月1日)導入されたものであるため、「以前はもっとアップロードできたのに」「最近エラーが出るようになった」となる場合があるものです。

※該当制限は2023年9月1日に適用されました。
引用元

対策

このエラーが表示されてしまいアルバムへの写真のアップロードができなくなってしまった場合は、エラーメッセージの後半に書かれているとおり、制限が解除される翌月の1日(の0:00)を待ってから、再度アップロードするようにしてみてください。

また、アルバムにアップロードできない場合も、通常のチャットとして写真をグループトークに投稿することは可能であるため、代替手段として、アルバムを使用しないで写真を共有する方法の利用も検討してみてください(制限解除後に、再度アルバムへのアップロードを行う等)。

その他の制限にも注意

なお、大量の画像をアップロードしている場合は、この「毎月のアップロード枚数制限」のほかにもある制限に注意して利用するようにしてみてください。

投稿上限数は以下のとおりです。

- トークルームごとのアルバム作成数:最大100個
- アルバムごとの写真アップロード数:最大1000枚
- 1回の写真アップロード数:最大300枚
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿