LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「11月1日になってもLINEが使える・使えなくならないのはどうして?」に関する公式情報

LINE (1591) LINE-アカウントセンター (7) LINE-プライバシーポリシー (14)

本日11月1日0時を迎え、「11月1日になったのにまだLINEが使えている」「使えなくならない」「新しいプライバシーポリシーに同意していないのに使えている」などについて疑問を持っているユーザー向けの情報を紹介します。

関連:【LINE】「海外の電話番号で同意できない」場合の参考情報(2023年10月31日時点)

「11月までに同意しないとLINEが使えなくなる」と言われていたのに使えている

11月1日となり、「11月までに同意しないとLINEが使えなくなると聞いていたのに、同意できないまま11月になったがまだ使えている」と戸惑ってしまう場合があります。

本来これは、より正確に言えば「11月以降、同意しないと使えなくなる」、もっと細かく言えば「11月以降、使う際に同意するように言われる(ので同意すれば使える)」ということとなります。つまり、「11月までに同意しておかないと、11月以降一切LINEが使えなくなる」という訳ではありません

しかしそのような意味で捉えていた場合、「まだ使えている」ことについて、戸惑ってしまうかもしれません。

このことについては誤解が多発しているためか、LINE運営の問い合わせページ(iPhone、LINE、その他、プライバシーポリシー同意取得について、を選択)にて、次の文章が、赤字で案内されています:

10月中にプライバシーポリシーの同意が完了していなくても、11月以降、LINEが利用できなくなることはございません。
引用元

まさにこれが、「同意していないけど11月になっても使えている」そのものの案内です。

11月以降の動作について

11月以降については、順次(つまり即時とは言っていない)、プライバシーポリシーの同意画面が表示され続けるようになるものの、同意ボタンを押すと引き続きLINEは利用できる、という状態になると説明されています。そのため、「同意したくない」「同意できない」といった場合は別ですが、同意しても良い場合であれば、表示され次第同意することで引き続き利用することが可能です。

11月以降も同意いただいていない場合、順次、サービス利用時にプライバシーポリシーの同意画面が掲出され続けるようになります。
画面が表示された際に同意ボタンを押していただくことで、引き続きLINEアプリをご利用いただけますので、ご安心ください。
引用元

同意できるなら今のうちに同意しておきたい場合

わざわざ手動で同意する必要も無い、との案内も行われています:

※事前に[account center]からプライバシーポリシーへの同意を行っていただく必要はございません
引用元

しかしそれでもあらかじめ同意しておきたい、という場合には、次のページで紹介している手順を試してみてください。

また、既に同意しているかもしれないけれど、同意しているかどうかが分からない、と困ってしまっている場合には、次を参考にしてみてください:

「Yahooアカウントとの連携は必要なの?」について

なお、「Yahooアカウントとの連携が必須だと聞いた」という場合もあるかも知れませんが、そちらに関しては、「必須ではない」ことが明記されています:

Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントを連携
Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントの連携は必須ではありません。
そのため、アカウント連携を行わない場合でも、LINEとYahoo! JAPANが提供するサービスを利用できます。
LINEアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を希望されない場合は、連携をせずにサービスをご利用ください。
引用元

この通り、連携したくない場合は、今まで通り、連携せずにLINEを利用することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿