LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「Yahooアカウント連携は必須?LINEが使えなくなるの?」について(プライバシーポリシー統合)

LINE (1616) Yahoo! JAPAN ID (9)

本日2023年10月26日現在、LINEユーザーの間で、「プライバシーポリシーに同意しないとLINEが使えなくなる」「Yahoo!アカウント連携しないとLINEが使えなくなる」などが話題となっています。

しかしその中には誤解が含まれている部分もあるようなので、それらに関する情報を紹介します。

新しいプライバシーポリシーへの同意は必要

LINEとヤフーのプライバシーポリシーが統合された影響で、実質的にLINEのプライバシーポリシーが改定された結果、LINEの利用を継続するには、その新しいプライバシーポリシーへの同意が必須とされました。

10月中は同意を留保いただくことが可能ですが、同年11月以降は順次サービスの利用に当たりLINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となる予定です。同意いただけない場合、同意いただけるまでの間はLINEアプリ、Yahoo!メールなどの継続利用ができなくなります。そ
引用元

同意するまで利用できなくなる、とのことです。

「10月末までに同意しないとアカウントが消える」ではない

あくまで「同意しないと利用できない」という状態になるだけであり、アカウントが削除されるとはされていません(※「同意いただけるまでの間は」としつつ、LINEアプリが継続利用できなくなります、とされています)。

同意いただけない場合、同意いただけるまでの間はLINEアプリ、Yahoo!メールなどの継続利用ができなくなります。
引用元

「Yahoo! JAPAN IDとの連携は必須なの?」

そしてYahoo!アカウントとの連携は必須なの?という点ですが、連携はあくまで任意であり、連携を行うのには新しいプライバシーポリシーへの同意が必要ですが、LINEアプリを利用するだけであれば、新しいプライバシーポリシーへの同意さえしてあればよく、連携まで行う必要はありません。あくまで連携は任意とされています。次の記述にも「任意で」とされています。

LINE、Yahoo! JAPAN、それぞれのサービスを利便性高く利用する観点から、プライバシーポリシーに同意されたユーザーを対象に、双方のデータをユーザーの任意で紐付けるアカウント連携機能を提供する予定です。
引用元

そのため、連携は必須ではなく、また、Yahoo! JAPAN ID(ヤフーアカウント)を持っていない場合にも、これに合わせて作らなければいけない、というわけではありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿