情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Basic認証にユーザー名・パスワードを自動入力できない問題が発生

Android (714) Android-Chrome (25)

2023年12月初旬頃より、Androidスマートフォンの一部端末にて、ウェブサイトのBasic認証のポップアップにパスワードを自動入力することが突如できなくなってしまった、との声が増加しています。

この問題について紹介します。

パスワードの自動入力機能

Google Chromeに保存した、ウェブサイトのログインに使用するユーザー名やパスワードは、再度同じサイトへログインする際に、自動入力させることが可能です。

Basic認証で自動入力が効かない

しかし、Androidスマートフォン端末の一部で、突然パスワードの自動入力ができなくなってしまい、手動でユーザー名とパスワードを入力しなければならなくなってしまった、との声が増加しています。

具体的には、パスワードの自動入力対象の中でも、「Basic認証」と呼ばれる認証で使用されるユーザー名・パスワードの自動入力がうまく動作しない状態です。

Basic認証のパスワードは、ウェブサイトにアクセスしようとした際に、パスワードの入力欄がポップアップ表示されることが特徴です。

何らかの不具合発生中か

現在、すべてのユーザーではないものの、一部のユーザーにおいてこうしたパスワードの自動入力に関する問題の発生報告が増加していることから、ChromeブラウザやAndroid OS等における何らかの不具合が発生しているものと思われます。

そのため、Android OSやChromeブラウザアプリ等を最新版にアップデートしているかを確認しつつ、修正・解消されるまでしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿