LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「セブンイレブンお年玉」「イオンお年玉」等の偽キャンペーンに注意(2024年1月2日継続中)

LINE (1597) LINE-スパム (115)

【最新情報】本日2024年1月2日現在も、「セブンイレブンお年玉プレゼント」のLINEメッセージの拡散が続いています。

12月29日頃より、LINEで友だちから「セブンイレブンお年玉プレゼント」と書かれたメッセージが届くユーザーが急増しています。

このメッセージについて、「セブンイレブンのお年玉プレゼントって本当?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

LINEで「セブンイレブンお年玉プレゼント!」が届く

LINEアプリにて、LINEの友だちから、長いURLが届き、そのプレビューとして次のようなメッセージが表示される、というケースが12月29日頃より急増しています。

https://**********.************.top

🏪セブンイレブンお年玉プレゼント!💰
🏪イベントは配信中です。当選者にはイベントプレゼントを早めに受け取り...

届いたURLは、セブンイレブンが普段使用しているサイトURL(ドメイン)ではなく、不審に思うユーザーも増えています。

またリンク先を開いた場合には、「おめでとうございます! できたね!あなたは 50000 円を獲得しました」などと5万円に当選したことが表示され、「当社のプロモーションについて5つのグループまたは20人の友人に知らせる必要があります」などとメッセージの転送や、住所入力などに関する案内が表示される場合があり、こうしたメッセージを読んだことで、グループチャットや個人チャットへメッセージを送信するユーザーが増加しているものと思われます。

セブンイレブン公式より注意喚起

この急増している「セブンイレブンお年玉プレゼント」メッセージと関連する公式情報として、セブン-イレブン・ジャパン公式サイトにて、次のお知らせの掲示が行われています:

「お年玉プレゼント」を騙る偽装メッセージに関するお問い合わせを、お客様よりいただいております。
引用元

問い合わせが急増しているとのことで、URLへのアクセスを行わないようにとの案内が行われています:

類似のものも含め、このような内容の不審なメッセージを受け取られた場合には、アドレス(URL)へのアクセスを行わないようご注意ください。
引用元

また、「「セブン‐イレブン」「セブン&アイ」を名乗る偽装メール・サイト等に関するお知らせ(2023年12月29日更新)」を下までスクロールしていくと表示される「主な発生事例」内に次のパターンが紹介されています:

(件名)「お年玉プレゼント」

(メッセージ本文)
セブンイレブンお年玉プレゼント!
イベントは配信中です。当選者はイベントプレゼントを早めに受け取りましょう
http://●●●●●●●●
引用元

類似パターンも増加中

また、類似パターンとして、「ヤマトグループ - お年玉 ヤマトグループの2024年新年イベントに参加して現金をもらおう」や、「イオン - お年玉 イオン2024年新年イベントに参加してiPhone 15 Proが当たる」などがあり、iPhone 15 Proが当選した、50000円が当選した、などといったパターンも増加しています。

クリスマスの時期には、同様の形式で、「ユニクロ - クリスマスギフト ユニクロのクリスマスイベントに参加して現金プレゼントを当てよう」というものも多く出回っていました。

追記:イオンからの注意喚起

イオン版の偽お年玉キャンペーンについて、イオン公式からも、「イオンお年玉プレゼント」に関して、注意喚起のお知らせ(PDF)が行われています:

LINE などに送られてくるメッセージで、偽のキャンペーンが 届いたというお申し出を、複数のお客さまから頂きました。
これらは、「イオンお年玉」などと称し、抽選会に参加できる偽りの広告が拡散されています。
当選画面では「iPhone15Pro を獲得しました」や「あなたは 50000 円を獲得しました」と表示され、プレゼントの受領方法として Web サイトのアドレスへのアクセスを促す内容が含まれております。
これらの偽のキャンペーンなどは、弊社が発信したものではございません。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿