情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【MetaQuest】「エラーが発生しました」や「セッションの有効期限が切れました」エラーで強制ログアウト後に再ログインできないユーザーが急増中

Meta Quest (7) 障害情報 (1678)

本日2024年3月6日0時30分頃より、MetaQuestを使用しようとしても「エラーが発生しました。もう一度実行してください」エラーの画面が表示されてしまったり、MetaQuestアプリを開いても「セッションの有効期限が切れました」エラーが表示され強制ログアウトされ、再ログインしようとしてもログインできない、と困ってしまうユーザーが急増しています。

この影響で、「Meta Questが使えない」などの声が増加しています。

この問題について紹介します。

MetaQuestに「エラーが発生しました」が表示される

本日2024年3月6日0時30分頃より、MetaQuestシリーズを使用しようとしたユーザーの間で、次のエラー画面・エラーメッセージが表示されてしまいアプリが使えない、などと困ってしまうユーザーからの報告が急増しています。

エラーが発生しました

エラーが発生しました。もう一度実行してください。
[新しいデバイスコードを生成]

MetaQuestアプリが使えない

また、MetaQuestアプリを開いても次のエラー

セッションの有効期限が切れました
アカウント内で変更が検知されました。ログインし直してください。ヘッドセットからもログアウトされます。ヘッドセットの使用を続けるには、アプリにもう一度ログインし、[設定]でヘッドセットに接続してください。

[OK]

が表示されて強制ログアウトされ、その後再ログインしようとしても、次のエラーが表示されてしまったり、画面が切り替わらずにログインできないなど、再ログインにも問題が発生する、といった症状の発生するユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。

問題が発生しました。すみやかに解決できるよう作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください。

[OK]

障害発生中か

現在、同じMeta社が提供するFacebookアプリやInstagramアプリにおいてもエラーの発生やログインできない問題の発生が急増しており、Meta社の提供サービス全般で何らかの大規模障害が発生している状態と思われます。

そのため、慌てて設定変更や端末などの初期化等を試すのではなく、Meta社側の作業などにより機能が復旧するまでしばらく待ってから、改めてログインできるかどうかや、MetaQuestを使用できるかどうかなどを確認し直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About