情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FACEIT Watch】個人視点が見れない・WATCHが開けない問題発生中

Apex Legends (295)

本日2024年5月5日11時15分、ALGS Year 4 Split 1 Playoffs LOSERS ROUND 2のマッチ開始時点にて、個人視点やマップの配信が行われている「FACEIT Watch」にアクセスしてもページが正常に表示されず、「個人視点が見れない」「FACEITが開けない」「FACEITが重い」などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

FACEIT Wawtchが開けない

本日2024年5月5日11時15分現在、FACEIT Watchにアクセスしてもヘッダー部分以外何も表示されず黒い画面になってしまい、配信を選択できず、「個人視点が見れない」「マップ配信が見れない」などの声が増加しています。

ヘッダー部分や「FACEIT」のトップページは表示されるものの、ヘッダーの「WATCH」タブをクリックすると、黒い何も表示されない画面となってしまいます。

また、配信画面を開き続けていた場合にも、マップと公式配信しか選択できず、個人配信を選択できない状態となっています。

障害発生中か

現在、FACEIT Wawtchで個人視点を視聴しようとしている多くのユーザーの間で同様の症状の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

そのため、慌てて設定変更やアカウントの作り直しなどを行おうとするのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

FACEITの障害情報を確認できる公式ページ「www.faceitstatus.com」では現時点で「We're fully operational」と表示されており、障害情報のない状態ですが、今後何らかの情報が更新される可能性もあるため、なかなか復旧しない場合には、そちらの障害情報が更新されていないかも遭わせて確認するようにしてみてください。

追記:継続中

12時45分現在、LOSERS ROUND 2 の前半3マッチが終了したものの、現在も同様の症状のまま個人視点(チーム視点)の配信を視聴できない問題の発生が継続しています。

追記2:復旧へ

LOSERS ROUND 2 の終了時点ではまだ継続していたものの、その後14時30分頃に改めて確認したところ、既にライブ配信は終了済みで、ライブ配信の視聴状況は確認できないものの、これまで開くことができなかった「WATCH」タブが開ける状態に戻っていることを確認できました。

関連:昨日も障害が発生

昨日5月4日にも読み込まれない問題が発生し、障害発生が告知されていました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿