情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN】「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です(WS-116386-5)」はいつまで?終了予定は?について

PlayStation 5 (50) PlayStation Network (53) 障害情報 (1678)

本日2024年7月2日0時現在、PlayStation 5 (PS5) の画面上に「現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。しばらくしてからもう一度試してください。」というWS-116386-5エラーが表示されるケースが急増しています。

このメンテナンス中表示を見て、「メンテナンス中って何時までなの?」「いつ終わるメンテナンスなの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

メンテナンス中です表示(WS-116386-5)

本日2024年7月2日0時現在、PlayStation 5 ユーザーの一部で、ゲームのプレイ中に次のエラーメッセージが表示されるケースが急増しています。

WS-116386-5
現在、PlayStation Networkはメンテナンス中です。しばらくしてからもう一度試してください。

[OK]

何度やり直しても同じエラーが表示されてしまったり、再ログインしようとしてもPSNへのログインに失敗してしまう、などの症状が発生しています。

「メンテナンス中っていつまで?」

この表示の「メンテナンス中」の文字を見て、「何時から何時までの予定のメンテナンスなの?」と思ってしまうかもしれません。

障害発生が原因

しかしこのエラーは、「メンテナンス中」と表示されてしますが、予定どおりに行われるタイプのメンテナンス(計画メンテナンス)ではなく、その他のエラー発生の急増などに伴って表示されている、障害発生に伴うメンテナンス(緊急メンテナンス)に分類されるものであり、いつ終了するかについては不明の状態です。

対策について

そのため、いつ復旧するか分からない状況ではありますが、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

こちらでも紹介している通り、公式障害情報ページにて障害発生が既に告知されているため、障害情報ページや、公式SNSアカウントからの発信などの情報も参考にしてみてください。

追記

その後、PSNのサービスステータス上の表示が「すべてのサービスは正常に稼働しています。」に切り替わり、障害は解消された模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿