スポンサーリンク
本日2024年8月11日現在、送信元「TEPCD」より、「【停電のお知らせ】客様ID: 736 電気料金未払いにより停電となります。」と書かれたショートメール(SMS)が届くユーザーが増加しています。
このメッセージと注意点について紹介します。
目次
スポンサーリンク
「TEPCD」からのメッセージ
昨日2024年8月10日昼頃より、送信元として「TEPCD」が表示された、次の文面のショートメール(SMS)が届くユーザーが増加しています。
【停電のお知らせ】客様ID: 736 電気料金未払いにより停電となります。 https://~
偽メッセージ(詐欺メッセージ)なので注意
しかしこのショートメールは、本物の電力会社から配信されているものではない、偽物のメッセージです。
添付URLのリンク先には次のようなメッセージが表示され、クレジットカード情報の入力を促されますが、入力してしまったクレジットカード情報が悪用される恐れがあるため、入力してしまわないように注意してください。
【重要なお知らせ】あなたは3日間の延滞料金を支払っておらず、72時間以上経過すると停電のリスクがあります。
このメッセージが届いた場合の対処法
そのため、このメッセージが届いた場合には、そもそも添付URLを開かないように注意してください。
今回のメッセージ文面の記載内容は事実に基づくものではなく、無視して問題ありません。
なお、東京電力から配信する本物のSMSとの見分け方や、本物の特徴などについては、以下を参考にしてみてください。
送信元「TEPCD」について
今回、メッセージの送信元として、電話番号以外に、「TEPCD」と表示されるケースが増加しています。
これは、東京電力を意味する「TEPCO」の末尾の「O」が似た形をしている「D」に置き換えられたものであり、TEPCOに似せた文字列です。
ここ最近、こうした「TEPCO」に似せた文字列を送信元とする偽ショートメールが増加しており、他には「TECPO」や「TECOP」などがあります。
追記:最新情報(2024年8月17日)
本日午後より、再び類似の偽SMSが届くケースが急増しています。
詳細はこちら:
スポンサーリンク
スポンサーリンク