スポンサーリンク
本日2024年9月14日朝より、iPhone版の「X」アプリ(旧Twitterアプリ)を起動してもすぐに落ちてしまい開けない、という問題の発生報告が、一部のユーザーの間で急増しています。
特に、「iPhone 8」ユーザーの間での発生報告が増えています。
現在発生報告が増えているこのXアプリの強制終了問題・起動しない問題について紹介します。
スポンサーリンク
Xアプリが開けない
本日2024年9月14日朝より、iPhone版のXアプリが開けない、と困るユーザーが増えています。
アプリを起動してもすぐ落ちてしまう(強制終了する・クラッシュする)ため、Xアプリを利用することができません。
原因について
現時点で一部のユーザーでのみ、このXアプリがすぐ落ちる問題が発生しており、発生するユーザーと発生しないユーザーがいることから、発生の要因となっている何らかの要素があるものと思われますが、その詳細は分かっていません。
しかしその発生要因として、古いiPhoneや古いバージョンのiOSをシステムアップデートせずに利用している、といったことが関連していることが考えられます。
それは、iOS 16までしかアップデートできず、iOS17へのアップデートは行うことができない「iPhone 8」ユーザーでの発生報告が目立つことや、iOSを最新版(正式リリース済みの最新版はiOS17)へアップデートしたことで解消した、との報告が一部であるためです。
対策について
そのため、iOSのソフトウェアアップデートで最新版へのアップデートが済んでいない場合には、最新版へのアップデートを行うことも検討してみてください。その際、Xアプリ自体も最新版へのアップデートを行ってみてください。
また、再び利用できるようになるまでしばらくの間、ブラウザ版のXにアクセスしてXを使用する方法の利用も検討してみてください。
その他、Xアプリを一度アンインストールして再度インストールし直すことで落ちずに使えるようになった、というケースもあるようです。Xアプリの再インストールを行うことも検討してみてください。ただし、アカウントのIDや登録メールアドレス、登録電話番号、パスワード等を忘れていることで再ログインできない問題が発生してしまうなどの可能性も考えられる点には注意してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク