情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Twitter】「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーの発生が急増中(2022年11月27日現在)

Twitter (499) Twitter-Android (58) Twitter-エラー (24) Twitter-不具合 (29) Twitter-障害情報 (74)

追記:2022年11月27日現在も継続中。

2022年11月23日午後より、Android版Twitterアプリユーザーの間で「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーが何度も繰り返し表示されてしまう現象の発生するユーザーが急増しています。

このエラーが繰り返し発生してしまう現象に遭遇中のユーザー向けの情報を紹介します。

「現在、ツイートを取得できません」エラーが繰り返し発生

本日2022年11月24日現在、Android版Twitterユーザーの間で、次のエラーが繰り返し表示されてしまう問題の発生が増加しています:

現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。

英語設定の場合はこちらです:

Cannot retrieve Tweets at this time. Please try again later.

2022年11月23日午後より発生が急増

この問題は、2022年11月23日夕方頃より増加し始めたまま、本日夜にも継続しています。

特定のアカウントで発生するパターン

このエラー発生のひとつの特徴として、複数のアカウントを利用しているユーザーにおいて、とあるアカウントではエラーが発生するものの、別のアカウントでは発生しないなど、アカウントごとに発生したりしなかったりが発生する傾向があるようです。

対策について

現在多くのユーザーの間で原因不明のエラーの発生が増加していることから、現在Twitterのサービス側で何らかの不具合・障害が発生していることが考えられます。

そのため基本的には、運営側の対応による問題解消や、何らかの対策状況に関するアナウンスを待つようにしてみてください。

また、最新版アプリのアップデートを適用済みかどうかを確認し、最新版へのアップデートを行うことも検討してみてください。

そうした方法とは別に、以下の方法を試して問題が解消されたとの報告もあるため、こちらの対策の利用も検討してみてください(ただし必ず直るわけではなかったり、再発してしまうケースもある点に注意してください)。

  • Twitterアプリを再インストールする
  • 問題が発生しているTwitterアカウントを一度ログアウトしてから再ログインする

ブラウザ版を利用する

なお、問題が解消するまでの間、エラー表示が煩わしいまま使い続ける代わりにブラウザ版TwitterからTwitterを利用するという方法もあるため、こちらの利用も検討してみてください。

関連記事:過去に発生した類似の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿