情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】引用リツイートが見れない「ツイートを読み込めません」エラー急増中

Twitter (598) Twitter-障害情報 (98) iPhone (1662)

本日2023年12月29日現在、X(旧Twitter)ユーザーの一部で、引用ツイート(引用リツイート、と呼ばれることが多い)を見ようとしても「ツイートを読み込めません やりなおしてください」エラーしか表示されず、引用ツイートを確認できない・引用ツイート画面に何も表示されない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

引用ツイートが「ツイートを読み込めません」エラーになる

本日2023年12月29日現在、X(旧Twitter)を、iPhone版アプリから利用しているユーザーの一部で、引用ツイートを表示しようとしても次のエラー画面になってしまい、引用ツイートを見ることができない問題が発生しています。

引用ツイート

ツイートを読み込めません
やりなおしてください

英語設定で利用している場合は、次のように表示されます:

Quote Tweets

Tweets aren't loading right now
Try again

対策について

このエラー発生時の特徴として、エラー画面上部に「引用ツイート」と表示されているユーザーが多い、という点があげられます。

この「引用ツイート」という表示は、現在の最新版「X」アプリでは「引用」と表示されます(※旧サービス名「Twitter」ベースの用語である「ツイート」は除去されています)。

そのため、「引用ツイート」画面でエラーが発生している場合、このエラーの発生するユーザーが、旧バージョンの「Twitter」アプリを使用している状況と考えられます。

そして、そうした旧バージョンユーザーでの発生が急増していることから、旧バージョンのアプリである「Twitter」アプリを使っている、もしくは、「Twitter」アプリの中でも特に古いバージョンのまま使い続けている、ことなどが原因となっているものと予想されます。

そのため、古いバージョンのアプリを長期間アップデートせずに利用している場合には、最新版へのアップデートを行うことも検討してみてください。

また、アプリ版でこのエラーが発生してしまう場合でも、ブラウザ版からであればエラーなく閲覧できる場合があるため、ブラウザ版を一時的に利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿