情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】「ツイートを読み込めません」エラーで検索できない・ハッシュタグが見れない・トレンドが見れない問題発生中(2024年1月3日継続中)

Twitter (582) iPhone (1649)

【最新情報】本日2024年1月4日現在も継続中です。

本日2023年12月29日午前より、X(旧Twitter)を、旧バージョンのアプリで利用しているユーザーの間で、「ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください」エラーが表示されてしまい検索できない問題の発生するユーザーが急増しています。

またこの影響で、ハッシュタグのタイムラインを見れない、トレンドのツイートを見れない、などの問題も発生しています。

これらの問題発生の状況や対処法法などについて紹介します。

「ツイートを読み込めません」エラーで検索できない

本日2023年12月29日午前より、X(旧Twitter)ユーザーの一部で、検索ができない問題の発生が急増しています。

具体的には、検索を行っても検索結果が表示される代わりに次のエラーが表示されてしまいます。

ツイートを読み込めません
タップしてもう一度お試しください

ハッシュタグが見れない

また、検索機能を使用する影響で、ハッシュタグをタップして表示されるそのハッシュタグが含まれるツイートの一覧も同様のエラーで表示されません。

トレンドが見れない

トレンドのツイートも同様にエラーで見れない状態となってしまっています。

旧アプリで発生

現在このエラーは、iPhone版のアプリで、特にロゴが古い水色の鳥のロゴのままの「Twitter」アプリを使用し続けているユーザーの間で発生しています。

このことから、旧アプリであるTwitterアプリを利用している、もしくは、その中でも特に古いバージョンのままアップデートしていない場合にエラーが発生してしまう変更が、Xのサービjス側で行われた、もしくは、そうした旧アプリでエラーとなってしまう不具合が発生してしてしまっているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー側でできる基本的な対策としては、Twitterアプリ(Xアプリ)の最新版へのアップデートがあります。

ただし、アップデートしなければ直らないとは限らず、運営側による今後の変更により、突如エラーが解消することも考えられます。

アプリアップデート以外の対処方法としては、ブラウザ版のXを使用する方法もあります。ブラウザ版Xにログインし、検索などのエラーが発生してしまう機能を使用することを検討してみてください。

その他、Yahoo!リアルタイム検索を使用して投稿(ツイート)を検索する方法の利用も検討してみてください。

同時に発生中のエラー

なお現在、引用ツイートが表示されない(引用リツイートが表示されない)問題も発生しています。

追記:強制アップデート表示が実施(iPhone)

発生から数日が経過した本日2024年1月3日朝より、iPhone版TwitterアプリからXを利用する一部のユーザーにおいて、強制アップデート表示「このアプリは旧バージョンのため利用できません」が開始されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿