情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】トレンドが開けない「ツイートを読み込めません」エラーになる原因について(-3.05問題)

Twitter (358)

2019年8月15日現在、トレンド(日本のトレンド)に「-3.05」と表示されるものの、それをタップしても「ツイートを読み込めません」エラーや「問題が発生しました」エラーが表示されてしまい、「トレンドが開けない」「トレンド入りをタップしても読み込めない」「トレンド入りしているのに検索できない」などと戸惑うユーザーが増えているようです。

この問題の原因や、検索する方法などについて紹介します。

トレンドをタップしても「ツイートを読み込めません」

現在、Twitterのトレンド(おすすめのトレンド・日本のトレンド)として、「-3.05」が掲載されているものの、それをタップしてもツイートがツイートが表示されず、「ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください」エラーになってしまう問題が発生しています。

原因について

このエラーになってしまう原因(きっかけ)は、「-3.05」というトレンドに入ったキーワードが「マイナス」記号から始まることにあります。

トレンドをタップして表示されるのは、トレンド入りしたキーワードで検索した、検索結果画面です。

今回は「-3.05」をタップしたので「-3.05」で検索した検索結果画面が表示されるのですが、実はキーワードの冒頭にマイナスを付けると、Twitterでは除外検索(そのキーワードを含まない検索)として扱われるため、エラー(結果なし)になってしまっているようです。

本来除外検索は、「検索したいキーワード」と組み合わせて使うものですが、今回は「除外したいキーワード」しか指定されていないため、このようなエラーになってしまっています。

つまり、Twitterのトレンド機能が、マイナス記号で始まるキーワードへの対応が不十分だった、という不具合がこのエラーの原因と言えます。

マイナスで始まるキーワードで検索するには?

するとこの「-3.05」というキーワードが一体何なのか気になるものの検索できない、という状態になってしまうかもしれませんが、ちゃんとマイナスで始まるキーワードも、Twitterの検索機能で検索することができます。

今回の「-3.05」で検索したい場合は、検索キーワードの入力欄を「-3.05」から「"-3.05"」に書き換えて(ダブルクオートで囲んで)検索してみてください。

すると、「-3.05」というキーワードでの検索結果を正しく表示することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿