情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitter検索ができない障害発生中(「ツイートを読み込めません」「問題が発生しました」エラーなど)

Twitter (299) 障害情報 (572)

2019年5月12日21時現在、Twitterの「キーワード検索」機能が使えないユーザーが多数発生しています。

Twitterアプリから検索をしても、「ツイートを読み込めません(Tweets aren't loading right now)」エラーをはじめ、「問題が発生しました」エラー、「検索結果はありません」エラー、「Twitterにアクセスが集中しています。しばらくしてからやりなおしてください。」エラー、「Over capacity」エラーなどのエラーが表示されてしまう状態です。

このページでは、この問題の詳細や対策について紹介します。

Twitter検索ができない

2019年5月12日21時現在、iPhone版およびAndroid版のTwitterアプリ、また、モバイル向けブラウザ版にて、「キーワード検索」機能を使って検索しようとしても、次のようなエラーが表示されるのみで、検索結果が表示されない問題が多くのユーザーの間で発生しています(※過去にも類似の問題が発生していました)。

ツイートに含まれている「ハッシュタグ」のリンクをタップすると表示されるハッシュタグ検索の結果も同じ「キーワード検索」であるため、エラーが表示されてしまいます。

「キーワード検索」には「話題」「最新」「ユーザー」「画像」「動画」という様々なタブがありますが、それらすべてについて、検索できない問題が発生しています。

具体的には、検索結果がひとつも表示されず、様々なエラーが表示されてしまっています。

  • ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください
  • 問題が発生しました。ツイートを読み込めません。インターネット接続を確認してやりなおしてください。 [やりなおしてください]
  • 「○○」の検索結果はありません 入力した単語の検索結果はありません。単語の入力を間違えたか、センシティブと思われる内容が表示されない検索設定になっている可能性があります
  • 問題が発生しました [再度お試しください]
  • Twitterにアクセスが集中しています。しばらくしてからやりなおしてください。
  • 現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。
  • Over capacity
  • Tweets aren't loading right now Please tap to retry
  • Hmm... something went wrong. There aren't any Tweets here, and there should be. Double-check your internet connection, then try again. [Try again]
  • Something went wrong [Try again]
  • Twitter is over capacity. Please wait a few moments then try again.
  • Cannot retrieve Tweets at this time. Please try again later.

この影響で、「検索結果が表示されない」「Twitter検索が使えない」「Twitter検索がおかしい」「検索が規制された」「検索できない通信障害が起こってる」などの声が急増しています。

ただし、一部の検索キーワードであれば問題なく表示できたり、同じキーワードであっても検索に成功したり失敗したりなどが発生し、全ユーザー・全検索キーワードで完全に検索機能が利用できない、という状態でもないようです。

障害発生中

しかしながら現在多くのユーザーの間でそのような「検索できない」という共通の不具合・問題が発生しています。

そしてそれらは21時前頃の同じタイミングから一斉に発生しており、Twitterのサービス側で何らかの障害が発生していることが原因であるものと思われます

※現時点で、Twitterのサポートアカウント(@TwitterSupport/英語)からは特にアナウンスツイートは行われていません(21時30分確認)。

対策について

そのような状況であるため、個別のユーザーが利用しているネットワーク回線の問題や、iPhoneの故障、TwitterアカウントのBAN/制限/検索規制などが原因ではないかと疑って、端末の初期化やTwitterアプリの再インストール・再ログイン、アカウントの設定変更やアカウントの作り直し/出戻りなどの大がかりな対策はひとまず行わず、障害の復旧をしばらく待つようにしてください。

また、「今すぐ検索したい」、という場合には、以下の対策も試してみてください。

「PC版」を利用する方法(iPhone/Androidからも利用可能)

現時点でPCブラウザ版のTwitterであれば検索が利用できるようなので、パソコンが利用できる場合はそちらから検索できないか試してみてください。

なお、パソコンが利用できなくとも、少し特殊な方法でiPhone/Android端末からPC版Twitterにアクセスすることで、PCとして検索するという方法での回避も可能であることを確認しています。以下のページも参考にしてみてください。

※現在モバイル用のブラウザ版Twitterでも「問題が発生しました」エラーが表示される状態となっているため、iPhone版アプリやAndroid版アプリの調子が悪い時に重宝される「ブラウザ版を使う」という対策でも同様の状態になってしまうため、注意してください。

「リアルタイム検索」を利用する方法

Twitter社の標準の「キーワード検索」を使わずに、他社が提供しているTwitter検索サービスを一時的に利用する、という回避方法もあります。

その最も代表的な検索サービスである「Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索」の利用も検討してみてください。

追記:パソコン版でも「技術的な問題が発生しています」エラーが発生

その後22時10分現在、PC版Twitterでも、検索実行時に「技術的な問題が発生しています。ご迷惑をお掛けしております。」エラーの青い画面が表示されてしまうケースが増えはじめており、前述のPC版を利用する回避策でもうまく行かない場合があります。注意してください。

ただし今のところ、ではありますが、iPhone版/Android版/モバイルブラウザ版と比較すれば、エラーが発生するケースは多くない状態です。

追記:さらにその後、パソコン版での発生頻度が増加しているようで、何回かに一回エラーが出てしまうような状況となっています。今後短期で回復することも考えられますし、さらに悪化することも考えられる、不安定な状態です:「「技術的な問題が発生しています」エラーでTwitter検索できない障害が発生中

追記:「Twitter検索」がトレンドに

22時30分現在、Twitter検索が利用できないユーザーが多数「Twitter検索」を含む「Twitter検索ができない」などのツイートを行った影響か、Twitterのトレンドに「Twitter検索」がランクインしています。

また、具体的な利用方法に関連して「エゴサできない」や「トレンドが開けない」であったり、キーワードやタイミングによっても検索できたりできなかったりすることから、「○○は検索できる」「検索できるキーワードもある」などの声も多い状態です。

追記:障害発生が告知

問題発生から6時間30分ほどが経過した、2019年5月13日深夜3時24分、Twitter公式のサポートアカウントより、検索機能で問題が発生していることが告知されました。

追記:復旧が告知

2019年5月13日早朝6時1分、検索機能で発生していた問題の復旧が告知されました。

Twitter Japanアカウントでも、午前5時48分に、発生および復旧について、告知が行われました。

過去に発生した類似の不具合・障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿