スポンサーリンク
本日2024年10月25日現在、PC版のChrome最新版ユーザーの一部で、勝手にYouTubeのタブが開く現象の発生報告が急増しています。
この現象の発生原因や対策などに関する情報を紹介します。
※Chromeと同じChromiumベースのブラウザであるMicrosoft Edgeブラウザでも同様の問題の発生が増加しています。
スポンサーリンク
Chromeで勝手にYouTubeのタブが開く
本日2024年10月25日現在、PC版のChromeブラウザ最新版へアップデートしたユーザーの間で、YouTubeのページが別タブで勝手に開く、との報告が急増しています。
Chromeを利用していると勝手にYouTubeのタブが開いていって増え続けてしまう状態です。
起動時のページに指定しているわけでもなく、YouTube関連の操作をしているわけでもなく、突然YouTubeのトップページが開いてしまいます。
原因について
本日2024年10月25日現在突如発生が急増しているこの現象に関して、「Chrome最新版の不具合なのではないか」と気になるユーザーも少なくないようですが、現時点ではChrome用の特定の拡張機能を利用している影響で発生しているものと考えられます。
具体的には、YouTubeの広告をスキップ・時間短縮・高速化するようなタイプの拡張機能(Ad Speedup)を利用しているユーザーの間で発生している模様です(※拡張機能を利用していないユーザーの間ではChrome最新版であっても問題が発生していない状態です)。
対策について
そのため、YouTubeのページが勝手に開くようになってしまった場合には、YouTube広告関連の拡張機能を無効化・削除した上で、現象が収まるかどうかを確認し直すようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク