情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モンハンワイルズ】クロスプレイをオフにする方法

PlayStation 5 (80) Steam (50) モンスターハンターワイルズ (39)

モンハンワイルズで通信エラーが発生した際の対策として、クロスプレイをオフにすることがあります。その設定手順を紹介します。

「S30A3-0-0:AD2」、「EW_320cc」、「EW_31cef」など(ただしそれらに限らず)、クロスプレイの設定をオフにして、オンラインマルチができるかどうかを試してみてください。

クロスプレイとは

クロスプレイとは、「PC(Steam)」、「PS5」、「Xbox Series S|X」という、モンハンワイルズが提供されている3つのプラットフォーム(ゲーム機)をまたいでオンラインマルチプレイを行うことを言います。

例えば、PS5でプレイしている人が、PCでプレイしている友だちとプレイする、というのは、クロスプレイに該当します。

クロスプレイをオフに設定する方法

モンハンワイルズのタイトル画面に表示されるメニューから「Options」を開き、「GAME SETTING」タブ(最初に開くタブ)の中にある「クロスプレイの設定」を「有効」から「無効」に変更してください。

注意点

クロスプレイをオフにした場合、同じようにクロスプレイをオフにしたプレイヤーとだけプレイできるようになります。

つまり、例えばPS5ユーザーがクロスプレイをオフに設定した場合、異なるプラットフォームのPC版とプレイできないのはもちろんそうなのですが、同じPS5ユーザーであっても、クロスプレイをオンに設定しているPS5ユーザーとはオンラインマルチプレイができない、という状態になってしまいます。

そのため、もし友だちとプレイする際に発生しているエラー対策としてクロスプレイをオフにしてみようと考えている場合には、その友だちにもクロスプレイの設定をオフにしてもらうようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿