スポンサーリンク
本日2025年9月15日午前現在、「先月の電気代未納のため、サービスは3日以内に停止となります。」と書かれたショートメール(SMS)が届くユーザーが急増しています。
「このSMSはどこの電力会社から配信されているSMSなの?」「このSMSは詐欺なの?」「支払い済みなのに・未納じゃないのに届いた」などと、不審・疑問に感じたユーザー向けの情報を紹介します。
スポンサーリンク
「先月の電気代未納」SMS
本日2025年9月15日午前より、次のショートメール(SMS)が届くユーザーが急増しています。
先月の電気代未納のため、サービスは3日以内に停止となります。 https://~
SMSの文中に送信元に関する会社名表記がないことが一つの特徴です。
また、URLが添付されていることも特徴ですが、そのドメイン名を見ても、送信元と思われる会社(電力会社)を連想できません。
加えて、SMSの送信元表示は、携帯電話番号などよりも短い桁数の数字となっていることが多いのが現在の特徴となっています。
リンク先には「くらしTEPCO web」の表示
添付URLを開いた場合、「くらしTEPCO web」と書かれた電話番号入力欄および「請求書を受け取る」ボタンが表示されます。
この「くらしTEPCO web」という名称やロゴのデザイン等は、東京電力が提供しているウェブサービスと同名・同デザインですが、このサイト自体はよく似せた偽物のサイトです。
偽サイト・偽SMSなので注意
そして、このリンク先サイトが偽物であるのと同様に、そのURLが添付されていたSMSも、東京電力からの配信を装った偽SMSです。
そのため、URLを開いてしまわないように注意してください。
そして、ウェブサイトを開いてしまったとしても、偽サイトなので何も入力せずに閉じるようにしてください。
公式からの注意喚起
東京電力からも公式サイトにて、こうした偽物のSMSが増えていることが注意喚起されています。
東京電力を装い電気料金の支払いを促す不審なメール・SMS(電話番号によるメッセージ)が増加しています。
(引用元)
公式サイト内の以下の注意喚起ページを、対処・被害予防の参考にしてみtけうださい:
スポンサーリンク
スポンサーリンク