情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「本当にこのギフトを捨てますか?」が何度も連続で表示されてなかなか捨てられない現象について

ポケモンGO (426) ポケモンGO-不具合 (38)

ポケモンGOにて、持っているギフトを捨てようとした際に何度も連続で「本当にこのギフトを捨てますか?」と確認されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「本当に捨てますか?」の確認が連続で表示される

本日2月1日現在、ポケモンGOの「道具」から「ギフト」を捨てて整理しようとした際に、次の本当に捨てるかの確認ダイアログが何度も繰り返し、過剰に表示されてしまう現象が、一部のユーザーの間で発生しています。

本当にこのギフトを捨てますか?

[はい] [いいえ]

「はい」をタップしてもまた同じ各人ダイアログが表示されてしまい、「はい」を何度も押すことになってしまいます。

ユーザーによって3回~9回程度、何度も同じダイアログが繰り返し表示されてしまい、ギフトを捨てる・整理する手間が大きく増えてしまう状況です。

不具合発生中

1月末頃より、同様の現象の発生するユーザーが急増しており、ギフトを捨てる機能において何らかの不具合が発生していることが原因と考えられます。

対策について

そのため基本的には、運営による不具合の修正が完了し、修正アップデートが配信されるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、確認ダイアログの過剰表示が何度も頻発してしまう状態になってしまった場合には、一度アプリを再起動し、再度捨てる作業を行うようにしてみてください。

繰り返し表示されてしまう不具合が発生した状態がリセットされ、通常通りの確認のみが表示される状態に戻すことが可能となっています。

しかし再起動ではその後の再発を防ぐことはできないため、根本解決には修正アップデートを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿