LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアプリが重い・遅い・強制終了するときの対策(3.6.0対応版)

LINE (1251) LINE 3.6.0 (2) LINE-Android (152) LINE-iPhone (340) Windows Phone (5)

アプリケーションが重いときは、再起動したり再インストールしたりすると思います。今回は、じゃぁLINEアプリが重いときにどうすればいいかをメモしておきます。

※2013年6月17日現在、iPhone版LINEが突然落ちる不具合が発生しています。詳しくはこちら→「iPhone版LINE最新版で「すぐ落ちる」不具合が深刻に

「トーク履歴」で重くなる

LINEアプリは、トーク履歴をたくさん抱え込むことで重くなるようです。日に日に増える友だちとのトーク履歴がLINEアプリを重くしたり遅くしたりしているようです。

そこでオススメなのがトーク履歴のバックアップ&削除です。

→※ついにトーク履歴の復元もできるようになりました←

バックバップ

バックアップしたいトークを開いて、右上の「・・・」ボタンをタップすると下に「トーク設定」というボタンが表示されるので、それをタップします。すると「トーク履歴をメール送信」というボタンがあるので、そこをタップし、トーク内容をメール送信します。

ただし、メールで送信されるトーク履歴ではスタンプなどは消えてしまい、ただのテキストファイル(文字だけで画像がない)ファイルになります。

※追記(2013年3月20日):スタンプや画像まで完全バックアップできるようになりました。リンク先の「すべてバックアップ(取り込みできる)」と「テキストでバックアップ(簡単に読めるテキストファイル)」の併用がオススメです。

バックアップが完了したらトークを削除します。以下、2通りのトーク履歴の消し方を紹介します。

1つ1つトークを削除する

バックアップを行って、消しても良いな、と思ったトークは、バックアップしたときと同様に「トーク設定」を開いて「履歴削除」をタップすると

一度削除したトーク履歴は確認できません。トーク履歴をすべて削除しますか?

と表示されるので「はい」をタップして削除します。

すべてのトーク履歴を削除する

こちらのほうがおすすめです。LINEを起動して「その他>設定」で「プライバシー管理」を選択します(少し分かりにくい)。すると「すべてのトーク履歴を削除」というボタンがあるので、そこをタップします。すると、

削除するとすべてのトーク履歴が見られなくなります。削除しますか?

と尋ねられるので、「削除」をタップします。

画像などの大きいデータを削除する(2013年3月20日 追記)

新しく、「トークルーム内の一時ファイルを削除」という機能が追加されました。「その他>設定>トーク・通話」からトークルーム設定を開くと、一時ファイルの削除ができます。これにより、特に容量の大きな画像ファイル(トーク本文以外)を削除することができます。「有効期限がきれたファイルは削除してしまうと確認することができません。ファイルを削除しますか?」に「削除」と答えると、削除が実行されます。

「メモリ不足」で強制終了(予期せず終了)する

たくさんのアプリをインストールして使っていると、どんどん空きメモリが減ります。特に、LINEは空きメモリをどんどん減らしていくアプリです

実はこのことはLINEアプリ(Android版)のヘルプの「使用してないのに膨大なデータの入出力がある/頻繁にクラッシュしてしまいます」には、

LINEがクラッシュ(強制終了)してしまう場合、ご利用端末のメモリ不足による可能性がございます。

と書かれており、LINEは動作を高速化するために、メモリを多く使うように設計されているようです。そのため、他のアプリにもましてメモリが足りなくなりやすく強制終了/予期せずに停止してしまうのだと思われます

メモリ不足を回避するためには、LINEが使うメモリを減らす方法と、LINE以外のアプリが使うメモリを減らす方法を上手く組み合わせて積極的にメモリを節約するのが有効であると考えられます。

また、画像の送受信やスタンプの表示などにもメモリを多く使うようなので、メモリの節約を行えば「画像が送信できない」というのも、多少は解決されるかもしれません

LINEの使用メモリを節約する

実は、「トーク履歴」もメモリを大量に使用する原因となっています。そのため、前述した手順で「トーク履歴の削除」を行うことで、使用メモリを抑えることができます。

よりその場しのぎ的な方法としては、LINEアプリの再起動・端末の再起動といった方法もあります。

また、頻繁にLINEでやりとりすると通信量(回数)が増大し、メモリを大量に使用するようになるようなので、覚えておくと良いかもしれません(前述のヘルプより)。

他のアプリケーションの使用メモリを節約する

インストールするだけしてあまり使用していないアプリを削除して常駐を減らしたり、メモリを自動的に削除するアプリを導入してみると良いのではないかと思います。

また、使い方としても、たくさんのアプリケーションを同時起動しないように気を付ける(使わないアプリは終了する)を心がければまた違うと思います。

遅すぎて・強制終了しすぎてどうにもならない場合は

重かったり強制終了してしまう場合には、LINEの公式ヘルプが勧めている「再インストール」が良いかと思います。この場合、トーク履歴は全て削除されます。なので、必ず必要なトーク履歴はバックアップするようにしてください。

また、再インストール前と再インストール後の間でメールアドレスを利用した引き継ぎ手順をしっかりと行わないと、アカウントが消えてしまう(ログインできなくなってしまう)ので、気を付けてください(同じ端末から同じ電話番号で登録すれば同じアカウントが使えますが、iPhoneで電話番号を登録せずに利用していたり、などなどのパターンを考えると面倒なのでメアドを登録しておくのがお勧めです)。

LINEを再インストールするまえには、LINEの再インストールに関する注意点を必ず読んでおいてください。

関連情報

関連:iPhoneのストレージの空き容量を調べる方法

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. ラインふぁん
    2013年3月17日(日) 19:33

    いい情報に感謝です。

  2. ちゃる
    2013年10月14日(月) 06:11

    バックアップ容量が重すぎてメールで送信できない場合はどうしたらよいのでしょうか?

  3. みずキング
    2015年9月24日(木) 15:14

    トークのやつ消したくても消せない!!
    どうすればいいのでしょうか?

  4. 熊本TAKAHIRO
    2017年8月25日(金) 13:24

    私の場合は、写真や動画をノートパソコンへ移しただけで、メモリー容量の空きが増えた為なのか?
    通知🔔来るようになりましたし、LINE表示もなりました。

    まず‼️削除出来る写真や動画を削除してみて下さい。
    削除したくない写真や動画はパソコン等に移してみて、容量を空けて試LINEを友人・知人で行ってみてはいかがでしょうか?

新しいコメントを投稿