LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEの売上げ58億円、感謝の気持ちを込めて有料スタンプを無料でさしあげます」が拡散開始

LINE (1015) LINE-デマ (43)

噂の内容

噂本文は次の通りです。

先日LINE本社社長が
LINEの売り上げ58億円と発表。

みなさんLINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

みなさまに感謝の気持ちを込めてこのタイムラインでこの投稿を回したかたには、有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。
(~5/15までとなります。)

※本文をコピー貼り付けでOK
※スタンプはランダムとなります
参考

前回の噂に酷似しています。ただし、前回は5/8までだった部分が、5/15までになっています。また、スタンプがランダムではなく、指定されている場合もあるようです(例:チェリーココ)。冒頭に「本当にもらえた☆」が付いたものも広まっています。さらに、Twitterでの拡散もOKとするためか、「※TwitterとLINEIDが一致している場合のみ適用されます。」という注意書きが付いたものも拡散しています。

噂の内容(訂正版・長いバージョン)

さらに、長いバージョンも広まり始めています。上記の噂では、説明が足りなかった、ということのようです。

みなさんLINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日、スタンプを無料で差し上げる、という情報に不明瞭な点がございましたので、訂正させていただきます

LINEの売り上げ58億円突破記念に応じて
みなさまに感謝の気持ちを込めて
有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。
(〜5/16までとなります。)

※有料スタンプ受け取り方法が変わりました。

この文章すべてをコピーして、タイムラインに更新してください。

そして公式アカウントのLINEチームを追加してください。
必ず5/11〜5/15までに追加してください。
すでに追加している方は何かコメントを送り、「メッセージありがとうございます。•••」と返信がきたのを確認してください

その後、有料スタンプ選択ページのURLが届きますので、そこをタップして指示の通りにすすんでください

できない場合はアプリの[その他]>[設定]内にある「ヘルプ」をご参照ください。

こちらの投稿では、有料スタンプの受け取り方法の詳細が追加されています

その他

「LINEが2周年記念なので」というタイプもあるようです。

もちろん公式にキャンペーンの告知はなし

他の記事でも述べたように、公式の発表場所は限られており、そこを確認すれば、このようなキャンペーンをしていない事は分かります。もちろんそれだけでは、「秘密のキャンペーンかもしれない」と思う人もいるのでしょうが、いろいろな理由で否定できます。あえて面白い証拠を挙げるなら、一度デマであると否定した文章を真似して、公式がキャンペーンを行うわけがありませんなんてことも言えます(そういう会社が存在しないわけではないからまたやっかいなのだが…)。公式が発表していないという意味では、公式lの情報源を確認しろ、という言葉に従うならば当然「デマ」ですが、内容的には本当にあっても良いかもしれないくらい、まだありそうな内容です。

売り上げの部分は本当

ただ、この文章を作った人は、「最初の部分に本当の事を書いて信じさせよう」と思ったのでしょう。冒頭のLINEの売り上げ58億円というのは、昨日発表されたLINEの1-3月の売り上げの値と一致しており、この部分は本当です。

また、そのことから、この噂が本当に作られたばかりのものであるとわかります。

噂と混乱は止まりそうにない?

ここのところの噂ラッシュによって、LINEはとうとう公式ブログや、アプリ内のお知らせで、嘘の情報に注意と述べています。

しかし、その記事の紹介Tweetの直後ですら、「タイムトラベルって本当ですか?」や「本当に有料になるんですか?」という質問が押し寄せていました。

つまり、LINE公式が発表したとしても、噂の広がりを押さえ込むのは相当難しそうなのです。したがって、今後も同じような噂が何度も広まり続けるのだと思います。有名人の噂は取り上げませんが、LINEそのものに関する噂は今後もとりあえげていくつもりですので、「デマだよ」と言っても通じないときの、説得するための情報源として、それらの記事や今までの記事を利用していただければと思います。

公式が否定

5月11日23:50になって、TwitterのLINE公式アカウントがコメントを出しました。コメントでは、この噂をしっかりと「事実はありません」と否定しています

デマを踏み台にした新しいデマ

「デマである」という情報がある程度広がったところで、さらに一工夫加えた新しいデマが出現したようです。

みなさまにお詫びと訂正

NAVER社から情報が漏れましたが タイムラインの悪用による偽の情報

「このタイムラインを回すと有料のスタンプをもらえる」といったような情報が流れました。

この情報は初期段階の情報になり、実施はもう少し先を見通しておりましたが、こちらの不具合により 上記タイムラインを回してくれた方に100コインをプレゼントいたします。補填としてなのでこのタイムラインを回してくれた方に限ります。

プレゼントは2013年6月1日から随時配布(とさせていただきます。)

参考

今まで以上に日本語がおかしいのですが、工夫されている事が分かります。

類似のデマが拡散中(2014年1月)

2014年1月6日ごろより、次のデマが広まっています。

先日、LINE株式会社取締役社長 森川亮様がLINE利用者6億300万人突破記念にLINE利用者様方に有料スタンプを一つプレゼントします。

このタイムラインを2月1日までに貼ると10分~15分程度で有料スタンプ選択画面が個人チャットに届きますのでそこからお選び下さい。

2015年12月26日までのデマも発生中

2015年12月に、また同じ文章でデマが拡散されています。

先日LINE本社社長が
LINEの売り上げ58億円と発表。

みなさんLINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

みなさまに感謝の気持ちを込めてこのタイムラインでこの投稿を回したかたには、有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。

(~12/26までとなります。)

受け取りページ(LINEで開く)
http://mox.vc/tEnf

※本文をコピー貼り付けでOK
※スタンプはランダムとなります
参考

受け取りページを開くと、「L716」というアカウントの追加画面が開きます。

こちらは配布用アカウントです。

配布は12月28日 23:59分に一斉に行われます

それまでに、友達解除・ブロックをしてしまうと受け取れなくなってしまいますのでご了承下さい

続きはこちら

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(6)

  1. did2
    2013年5月11日(土) 01:15

    test

  2. did2
    2013年5月11日(土) 01:18

    test2

  3. did2
    2013年5月11日(土) 01:24

    test3

  4. did2
    2013年5月11日(土) 01:24

    test4

  5. tester
    2013年5月11日(土) 01:26

    test5

  6. tester
    2013年5月11日(土) 01:31

    test6

新しいコメントを投稿