情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

機種変更時にTwitterのアカウントを引き継ぐ方法(トラブル対策資料付き)

Android (338) iPhone (748) Twitter (96) 機種変更 (11)

iPhoneやAndroidスマートフォンを機種変更するときに、Twitterアカウント(Twitter ID)を新しく作り直す必要はありません。実は機種変更しても、同じアカウントを使うことができます。今回は、そのアカウントを引っ越しする方法と、注意点についてまとめます。

※「メールアドレスを忘れた」「パスワードを忘れた」など、引き継ぎ時の「困った」対策については、後半に「付録」としていろいろな場合に分けて開設してあります。チェックしてみてください。

Twitterアカウントの引き継ぎ方法

新しい端末で、Twitterに登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「再ログイン」すれば、引き継ぐことができます

以降、詳しく説明します。

ポイント:データはTwitter社にあるのでデータ移動は不要

Twitterの「アカウント名」「プロフィール」「Tweet内容」「ダイレクトメッセージ」「友だち関係(フォロー・フォロワー)」などの情報は、全てTwitter社のコンピューターに保存されています

ですから、新しい端末にTwitterアプリのデータをコピーする必要はありません。

「メールアドレス」と「パスワード」を使って「前にこのアカウントを使っていたのは私です!」と証明できれば、また同じアカウントを使わせてもらえるのです。

準備:機種変更前に「メールアドレス」と「パスワード」を確認しておく!

しかし、大きな注意点があります。

新しい端末でログイン(認証)するときは、「メールアドレスとパスワード」の代わりに、「ユーザー名とパスワード」でもログインできます。

しかし、もしそこで「覚えていたパスワードが間違っていた」「メールアドレスを忘れた」「メアド変更をしていて、もう使えないメールアドレスを登録していた」なんてことになると、パスワードを再発行できず、Twitterアカウントを使えなくなる危険性があります

ですのでこのブログでは、「メールアドレス」と「パスワード」を事前に確認しておくことをオススメします

というわけで、古い端末が使えるうちに、登録してあるメールアドレスが正しいかを確認しておきましょう(※確認方法は、後半の「付録A」に書いてあります)。

引き継ぎ方法(簡単)

引き継ぎ方法は簡単です。「ブラウザを使う場合」と「クライアントアプリを使う場合」の2本立てで紹介します。

ブラウザ(Web版Twitter)からログインする場合

ブラウザからTwitterにログインする場合は、次の画面に「メールアドレス」と「パスワード」を入力するだけです。

まず、Twitterにアクセスして、次の画面で「ログイン」をタップします。

twitter-tap-login-button

次の画面で「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」ボタンをタップすれば、無事引き継ぎ完了です。

twitter-login-page

もしパスワードが間違っていると言われたら、この記事の後ろのほうにある「付録C:パスワードの再設定方法」を見て、パスワードを再設定してください。

Twitterクライアントアプリからログインする場合

ブラウザではなく、Twitterクライアントアプリから利用している人も多いと思います。

公式twitterアプリ以外にも、AndroidやiPhoneでは、twicca、Janetter、Seesmic、jigtwi、TweakDeck、TweetDeck、モバツイtouch、echofon、SOICHA、TeeWee、HootSuite、Osfoora、TwitBird、Tweetbot、ついっぷる、TweetATOKなどなど、数え切れないほどのクライアントアプリがあります。

このようなTwitterクライアントを使う場合も、「メールアドレス」と「パスワード」さえ覚えていれば引き継ぐ事ができます

インストール後、ログイン画面で一度Twitter.comに飛ばされるので、そこで「メールアドレス」と「パスワード」を入力すれば引き継ぎ完了です

この場合、アプリの設定は引き継げませんが、Twitter社に保存されているTweet内容などのアカウントの情報は、ブラウザの場合と同じくしっかりと引き継がれます。

困ったときは(トラブル対策資料)

「Twitterのパスワードを忘れた!」なんて人向けに、いろいろな場合別の資料を用意しておきました。チェックしてみてください。

付録A:「メールアドレス」を確認したい場合(「メールアドレス」の確認方法)

メールアドレスが使えれば「パスワード」を忘れても再発行(リセット)してもらえるので、一番大切なのは「メールアドレス」の確認です

まず最初に、ログイン中のTwitterのページにある「アカウント」ボタンをタップします。

twitter-tap-account-button

すると自分のプロフィールページが開くので、そこにある「設定」ボタン(歯車ボタン)をタップします。

twitter-tap-settings-button

次に、アカウントメニューが表示されるので、「設定」をタップします。

twitter-tap-settings

すると次の画面で自分のアカウントについての詳しい情報一覧が表示されるので、その中からメールアドレスを探してください

twitter-email-address

すこし表示がおかしくなっていますが、自己紹介と電話番号の間にありました。このメールアドレスを忘れずメモしておきましょう。ログイン時に入力します。

付録B:メールアドレスを変更予定の場合(メールアドレスの変更方法)

docomoからau、softbankからdocomoなど、携帯会社(キャリア)を変更する場合(MNPなど)は、古いメールアドレスが使えなくなって、ログインできなくなる可能性があります。そのため、Twitterに携帯のメールアドレスを登録している場合は、キャリアを乗り換える前に、あらかじめメールアドレスをパソコンのメールアドレス(yahooメールやgmailなど)に変更しておきましょう

付録Aのときと同様に、アカウント情報のページを表示させると、現在のメールアドレスの横に「変更する」というボタンが表示されるので、それをタップします。

twitter-change-email-address

次に表示される画面で「メールアドレス」と「パスワード」を入力すれば、メールアドレスが変更できます

しかし、パスワードが間違っていると変更できないので、パスワードを忘れてしまったときは「付録C:パスワードの再設定方法」を読んで、パスワードを変更してください。

付録C:「メールアドレス」は使えるが、「パスワード」を忘れた場合(「パスワード」の再設定方法)

パスワードを忘れてしまった、パスワードに自信がない、間違っているっぽい、という場合は、パスワードを再設定できます。これは、新しい端末からでも、古い端末からでも可能です。

その際は、まずパスワード再設定用ページである「パスワードをお忘れですか?(PC/スマートフォンどちらでもOK)」というページにアクセスします(ガラケーの場合は「http://twtr.jp/login/forgot_password」)。

ここで、「メールアドレス」または「ユーザ名(よく@の後ろに書く英数字)」を入力して「次へ/送信」をタップすると、再送信用のメールが届くので、そのメールにあるパスワードリセット用リンクをタップして、その先で新しいパスワードを設定してください。

twitter-reset-password

付録D:「メールアドレス」が思い出せず、「パスワード」を忘れてしまった場合(「パスワード」の再設定方法)

この場合は、「付録C」の方法で、「メールアドレス」の代わりに「ユーザ名」を入力すると、その「ユーザ名」に登録されているメールアドレスへパスワードの再設定メールを送信してもらう事ができます

たくさんメールアドレスを持っている場合や、何度メールアドレスを入力しても「入力されたあなたの情報を見つける事ができませんでした。もう一度入力してください。」となってしまう場合に有効です。

付録E:「メールアドレス」が既に使えず「パスワード」も忘れてしまった場合(特別な方法)

この場合については、どうすればいいのか設定ページを見てもよく分からないのですが、Twitterアカウントが乗っ取られて、メールアドレスもパスワードも使えなくなってしまった場合の話を参考にする事ができます。そこでは、すでにログインしているTwitterクライアントからパスワード変更をする方法が紹介されています(参考:3.Update your password in your trusted third-party applications)。ただし、そんなことできるっけ?という感じなので、最後の手段として、「アカウントに関するヘルプを参照する」から、サポートをお願いする方法があります。

LINE・Facebookの引き継ぎ方法

このページの内容とアイディアが有名サイトに持って行かれた事件について

このページの内容が大手サイトに持って行かれた件についてはこちら。せっかく記事を書いても、こうやっていとも簡単にアクセスを持って行かれてしまいます。

機種変とTwitterアカウントにまつわるTweet例

Twitterアカウントに限った話ではないのですが、「機種変で○○やり直した」というのはとても多く、特に「機種変したから○○新しくなりました。登録お願いします」という、「新規登録が当たり前」なTweetも少なくありません。

「機種変でTwitterアカウントを使えなくなるわけないだろ」と思う人も多いでしょうが、「機種変でTwitterアカウント使えなくなっちゃうのかな、心配だなぁ」という人も少なくないのです。

LINE記事をたくさん書いたりしているうちにこういうユーザ層に詳しくなった自分にとってはもう「よくあること」で、このことに限らず、「どういう部分で勘違いするのか」をだいぶ把握できるようになってきたのですが、やはり最初は驚きました。

コメント(6)

  1. カフー
    2013年8月19日(月) 20:48

    複数のアカウントをもっている場合はどうすればいいんですか?

  2. did2
    2013年8月28日(水) 20:58

    >カフーさん
    アカウントの数の分のメールアドレスとパスワードのペアを忘れていないかチェックして、新しい端末上で現在使っているのと同じように、それぞれそのメールアドレスとパスワードのペアを使ってログインするだけです。

  3. えとん
    2013年12月9日(月) 03:18

    複数のアカウントを一つのTwitterに追加してまとめているので一つ一つにアプリがなくても
    iPhoneからiPhoneに機種変するときも
    引き続き同じのが使えるでしょうか?

  4. 十花
    2014年12月29日(月) 15:56

    今日の九時頃からTwitterが開けなくなり、数時間後には戻ったのですが新垢になってました。前の垢に戻りたいのですがどうしたらいいですか?ちなみに、androidでやってます

  5. はやごん
    2015年3月1日(日) 02:59

    3月25日よりガラケーでツイッターが使えなくなるかもとお知らせが昨日ツイッターを開くとありました。OKボタンを押して、新しく切り替わらない人は、終了らしいです。OKに入れず、機種変をしなければなのですが、仕えない事実のみ。どれなら対象なのかも具体的な明記もなく。問い合わせにも一切応じてくれません。念のために自分のパスワード情報など確認しようとしても、切断されるか、凍結中の文字が出るのみ。その問い合わせにも応じてくれません。携帯会社できくと、おそらく、このバージョン以降のは対象だと言われ、主人の携帯は対象のようなので、アカウントを作って試してみました。ダメなようでした。必要がないので、消そうとしたらアカウントの削除ができません。切断されます。何か解決法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  6. りんご
    2016年10月16日(日) 15:58

    こんなん当たり前やろw
    そのためにアカウントを登録してるんだから。

新しいコメントを投稿