LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

アップデート後にLINEが強制終了するバグの公式対策手順

iPhone (749) LINE (1011) LINE 4.2.0 (10) LINE-アップデート (90) LINE-落ちる (6)

現在、iPhone版LINEのアップデート後に、起動してもすぐ落ちてしまう問題が発生しています。これについて、LINEから公式の対策がアナウンスされたので、紹介します。是非試してみてください。

naver-line-renrakusaki-line-off

対策

起動中に強制終了してしまう場合について、次の対策がLINE公式のサポートで推奨されています。

設定→プライバシー→連絡先で「LINE」を「オフ」にする

まず、「設定」を開いてください。

そこに、「プライバシー」という項目があるので、その中の「連絡先」を開いてください。

すると、LINEで電話帳連携をしている場合、「LINE」が表示されているはずなので、そこを「オフ」にします

※白丸が右にあって、ボタン全体が緑色の場合が「オン」です。左に動かすと、「オフ」になります。

設定画面を開く

iphone-settings-open-privacy

iphone-settings-privacy-open-renrakusaki

naver-line-renrakusaki-line-off

原因とこれで治る理由

おそらく、電話帳データの読み込みに失敗して、落ちてしまっているのだと思われます

本当は電話帳の読み込みで失敗しても落ちないようにすべきですが、電話帳の読み込み段階の例外処理に問題があり、現在その点を検証しているのではないかと思います。

そして今回した紹介を使うと、「電話帳の読み取りを拒否」するようになるので、「電話帳データの読み込みそのものが行われず、失敗することもなくなる」というわけです。

近いうちに、修正アップデートがあると思います。

成功したら教えてください

この対策に成功したら、コメントお願いします。

その他の対策

起動できない対策には、再アップデートするというものもあります:LINEアプリ・Twitterアプリが「すぐ落ちる」「開けない」ときの対策

参考

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(10)

  1. カットちゃん
    2014年6月17日(火) 17:26

    すんなり治りました。ありがとうございました。本当に助かりました

  2. はー
    2014年8月1日(金) 06:41

    試しましたが、ダメでした

  3. shiki
    2014年8月20日(水) 16:28

    やってみましたが、できませんでした。

  4. よし
    2014年8月29日(金) 09:16

    iPhoneですが、設定→一般→リセット→ネットワーク設定リセットで起動出来ました。

  5. ゆう
    2014年9月8日(月) 13:00

    よしさんと同じく、ネットワーク設定リセットで再起動できました。こちらのサイトのおかげで本当に助かりました。。ありがとうございました。

  6. tako
    2014年9月21日(日) 11:11

    だめでした。ネットワーク設定リセットしてもだめでした…

  7. kj
    2014年9月23日(火) 16:48

    私の場合はiphoneを動かすと落ちます。
    カメラを手で隠すと動かしても落ちません。
    カメラと連動してるの?

  8. もっちゃん
    2014年9月27日(土) 17:39

    途中で落ちることはなくなりました。
    困ることはないけれど、ラインを終了するときにいきなり終了してしまう?感じです。
    でも、line途中で落ちなくなったので、快適です。
    ありがとうございました

  9. sa
    2014年9月28日(日) 22:48

    自分も開けなくなったんですけど、
    ネットワーク設定リセットしてからアップデートしたらひらけるようになりました!!

    ならなかった方、アップデートしてみてください!なるかもしれないです!
    ほんとにたすかりました

  10. ちょめ
    2015年4月19日(日) 03:24

    ねーとワーク設定リセットしても、ダメでした。

新しいコメントを投稿