LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの友だち復活方法とトーク履歴が復活できない理由

iPhone (748) LINE (1009) LINE 4.2.0 (10) LINE 4.3.0 (19) LINE 4.5.0 (6) LINE-トーク履歴 (9) LINE-バックアップ (8) LINE-友だち (14)

LINE 4.2.0・4.3.0へのアップデート後にLINEの友達やグループ、トーク履歴が消えてしまう不具合が発生しました。これについて公式に問い合わせた返信から、公式の対策と、対策後にトーク履歴の復旧(復活)は出来ないということがはっきりしたので紹介します。待ち続けても、トークが復活するアップデートが来る予定は一切ありません。LINEアプリの仕組み上、十分なトークバックアップと消えても良いという心構えが必須です。

また、この対策手順は、今回のアップデートでの不具合にかぎらず、突然友だち一覧から友達が消えてしまった場合一般に使えるはずです。

友だちやトークが消えるアップデート

友達やトークが消えるアップデートが大きな問題になりました。5/6現在も、友達が消えないように対策したアップデートはありません。

詳細:iPhone版LINEのアップデート後に友だちとグループが全員消える問題が発生中 | LINEの仕組み

公式の説明と対策

この問題に遭遇して問い合わせを行ったユーザーに対してLINE公式カスタマーサポートは、次のような文章を返信しています。

LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびはお客様に多大なるご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

ご申告いただいている現象について、弊社でも引き続き対応を進めておりますが、問題解決が困難な状況です。

現在も問題が発生している場合には、お手数ではございますが、一度、アプリを削除した上で再インストールを行っていただきますようお願いいたします

再インストール後に [LINEユーザーログイン] からアカウントの引き継ぎを行っていただき、正常にご利用いただけるかお試しください。

アカウント引き継ぎの手順の詳細や、引き継ぎが可能なデータの詳細につきましては、以下のヘルプからご確認ください。
http://help.line.me/line/ios/categoryId/10000309/sp?contentId=10002418&lang=ja

トーク履歴は、アプリ本体に保存されているため、アプリ削除を行うとすべてのトークが削除されます
大変申し訳ございませんが、削除されたトーク履歴の復旧は弊社でもできかねますことを何卒ご了承下さい

このたびはお客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後はサービスの安定化に万全を期するよう努めてまいりますので、これからもLINEをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ここからわかるポイントは2つです。

  • 対策はLINEの再インストール→再ログイン
  • トーク履歴は消えてしまい、復活できない

この2点は、やはり前回の記事でお伝えしたとおりでした。

トーク履歴が復活できない理由

簡単に言ってしまえば、再インストール後にトーク履歴が復活できないのは、トーク履歴のデータがどこにも無いからです

LINE社にトーク履歴は保管されていない

LINEのメッセージは、相手に届けたり、PC版から読み取るために最大2週間はLINEのコンピューター(サーバー)に保存されていますが、それ以上の期間は保存されません(公式が言うにはセキュリティ上の理由)。

トーク履歴があるのはあなたのスマートフォンだけ

したがって、基本的にあなたのトーク履歴は、それを受信したあなたの端末にしか保存されていないことになります

トーク履歴が消えたらどこにもなくなってしまう

ですから、あなたのトーク履歴が消えてしまえば、もうそのトーク履歴はどうにも手に入らなくなるわけです。

なので、後からLINE社が頑張ったとしても、LINE社にトーク履歴は存在せず、復活アップデートのようなものを作ることは出来ないのです

どうにか復活できないの?

やはり「どうしてもトーク履歴を復元したい」と考えている人向けに、公式が推奨する対策以外の方法を考えてみます。

現状、iPhoneの場合は、次の方法が考えられます。方法はほとんどありませんが、事前のバックアップが必要なので、それがない場合は無理です

iCloud / iTunes から復元する

iCloudもしくはiTunesのバックアップから復元する方法があります。

手順:iCloud: iOSデバイスをiCloudから復元する

バックアップ時の注意点と暗号化バックアップ:機種変でトーク履歴が消える人続出中!「LINE」が壊れないデータ移行手順とは(iPhoneからiPhoneへの機種変向け) | LINEの仕組み

これだけですべての問題(友達消失・トーク履歴消失など)から復活できる可能性があります。ただし、基本的にLINE社はiOSのバックアップ・復元を推奨しておらず、かなり難易度やリスクが高いため、進めることはないのだと思います。また、事前のバックアップが必要です

他人のLINEをコピーできないの?

トーク履歴は、各アカウント用に暗号化されているため、簡単に他のLINEユーザーのトーク履歴をコピーして持ってくることは出来ません。

パソコンのトーク履歴から復元できないの?

PC版のトーク履歴は、まず2週間前までしかトーク履歴が保存されていません

また、こちらもコピーして利用できるような形式にはなっておらず、インポートするなど、復元に利用することは困難です。

追加:パソコンで、壊れたファイルを元に戻す

少し高度な方法になりますが、「【LINE】アップデートで消えた友だちとトーク履歴を元に戻す方法と不具合の原因考察(LINE 4.5.0, 4.5.1不具合対策)【検証情報募集中】」で紹介している方法で、再インストールせずに修復できると思われます。

消えること前提でLINEを使う

LINEは、トーク履歴を預けておけるサービスではありません。

携帯電話が壊れてメールが読めなくなるのと同様に、最終的にトーク履歴に関して自分の責任でバックアップなりするしかありません。

現状iPhone版の場合はiCloudかiTunesバックアップしか提供されていないので、バックアップしたい場合はそれを利用します。しかし、これは非公式な方法ですし、そもそもあまり信頼できる方法ではありません。

このようなバックアップが信頼出来ないとなると、やはりそもそもトーク履歴は、いつかは消えてしまうかもしれないと意識して、一時的なメッセージのやり取りのためにLINEを使うのが、LINEの仕組みに適した使い方なのだと思います。

トーク履歴が消えて泣いていたり、とてつもなく困っている人は、LINEの使い方について考えるだけでなく、「データは消えるもの」と思って、スマートフォンやパソコンのデータのバックアップやデータの冗長化を始めるきっかけにすることをおすすめします。

参考

  • https://twitter.com/ao_ymmr/status/463261299573399552

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 弁護士
    2014年12月20日(土) 12:44

    LINEのトーク履歴はLINE社のサーバーに残っています。これは法律で決められています。
    警察等からの要請でしか開示されませんので、一般からの問い合わせには、無いと答えているのでしょう。

新しいコメントを投稿