LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの友だち数上限にまつわる「これ以上友だちに追加することはできません」エラーについて

LINE (1601)

LINEで友だち登録しようとしたときに出るエラーについて紹介します。

2015年8月25日現在、友だち追加しようとした際に、「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません。」エラーが出るようになった、という報告が急増中なのですが、どういう状況で発生しているのかを情報提供していただける方を募集しています。Twitter @did2line にダイレクトメールして頂くか、新しい記事「一般のLINEアカウントも「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウント」に仕様変更か(2015年8月24日)」にコメントしていただければ幸いです。どんな相手を追加したのか(本物の友だち?ネットで見つけたID?など)、なに経由で友だち追加したのか(ID検索?)、自分や相手の友だち数が多すぎないか、iPhoneかAndroidか、などなど、細かい情報を集めていただけると、状況分析の参考になります。よろしくお願いします。

エラー:人数制限で友だち追加できない

とある友だちを追加しようとしたとき、次のエラーが出ることがあります。

友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません

原因:「LINE@」には友だち数制限がある

このエラーが出るのは、「LINE@」アカウントを友だちにしようとしたときのみです。

「LINE@」は、公式アカウントの激安版です。公式アカウントには比べものにならない安さ(月額5,250円~)で宣伝用のアカウントを作ることができるのですが、この「LINE@」には、友だち数に上限があり、最低金額の5,250円の場合は10,000人が友だち数の上限です

その人数を超えて友だちになろうとしたときに、上記のエラーが出るのです。

対策:ユーザ側にできることはない

したがって、ユーザ側にできる対策はありません。しかし、友だち数の上限は「有効友だち数(友だち数-ブロックされた人数)」で計算されているようなので、誰かがブロックするのを待てば、その人の代わりに友だち追加できるようになります。というわけで、粘っているうちに友だち追加できるようになるはずです。また、もっと「LINE@」のアカウントの持ち主側が月額を多く支払うようになれば多くの友だちを抱えられるようになるので、それを待つという手もあります。

ちなみに、この人数以上に友だちを増やしたい場合は、1配信1人あたり5円が基本のようなので。2万人の有効友だちに1回配信する場合は月額105,000円なのだそうです。これは、1Tweet3円の噂話を思い出してしまいますね。

普通の友だちや公式アカウントに友だち数の上限はあるの?

「LINE@のアカウント以外の場合、友だちの人数に上限があるの?」と思うかもしれませんが、普通のLINEアカウントや公式アカウントに友だちの上限数はありません

実質的上限は5000人程度か(2013-08-13 追記)

これはLINE運営が上限を設けていないだけで、クライアントアプリ側やサーバ側に、様々な要素からリソース上限が存在します。無限、というわけにはいきません。

現時点では、友だち数が5000人を超えたあたりから、友だち追加しても友だち数が増えない、友だち追加できない、という報告があります。もしかすると、その実質的友だち上限が5000人程度なのかもしれません。

しかし、この5000人というのはLINE本来の使い方からすれば考えにくい人数であり、一部の人を除けば、心配する上限ではないはずです。

LINE@は安いんだろうか

今回LINE@の料金表を見てみたわけですが、友だち数がある程度増えると、かなりお高くなるんですね。月1回の配信なんて少なすぎるし、そりゃ人数ももっと増やしたいし、と思えば、たちまち月数十万、と。まぁ、広告費としては大して高くないのでしょうが、初月無料キャンペーンや月額5,250円という数字だけみてアカウントを開設してしまうと、思うつぼなのかもしれません

現在の上限到達アカウント情報

現在、「劇場版 BAD BOYS J」のアカウントが上限に達している模様です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(5)

  1. 御坂妹
    2013年11月8日(金) 05:58

    リクエストブロックと書かれて
    友達登録が出来ません
    どうすればいいでしょう

  2. 抹茶ラテ
    2014年2月8日(土) 19:46

    何回出戻りしても930人でカンストしてしまうのはなぜでしょうか?

  3. みちこ
    2015年8月26日(水) 01:23

    8月25日、私側のアカウントがまさに

    友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません。

    この状態です。
    私はSNSでLINEのID公開にしているためよく頻繁に新規からLINEが追加されてきますが突如こなくなったのでカカオに切り替えて試していただいたところ、できなくなっていました。
    私のブロックリストは数え切れないほど、そして知り合いかも?の人数は常に500。ブロックしてもブロックしても499の次が500。

    これが原因なのでしょうかね〜。
    友だち上限がないと思っていたのですが・・

  4. 同じく
    2015年8月26日(水) 04:36

    同じく、一昨日より、相手方より追加できない状態になりました。

  5. ねこちゃん
    2015年12月28日(月) 12:58

    友だちが3人しかいないのに

新しいコメントを投稿