LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINE JAPANがあなたを電話番号で友だちに追加しました」通知が届く人が急増中

LINE (1012) LINE-スパム (117) LINE-業者 (27)

「LINE JAPAN」というユーザーに友だち追加されて、「LINE JAPANがあなたを電話番号で友だちに追加しました」という通知が来るユーザーが急増しています。業者が何らかの活動を行っていると推測されるので、情報共有しておきます。

「LINE JAPANがあなたを電話番号で友だちに追加しました」という通知

「LINE JAPANがあなたを電話番号で友だちに追加しました」という通知が突然届いたというLINEユーザーが増えています。

この通知は、「LINE JAPAN」というアカウントが、あなたのことを電話帳同期を使って友だち追加した場合に送信される通知です

※英語の場合は「LINE JAPAN added you as a friend by phone number.」です。

業者アカウント

このアカウントに関しては詳細不明ですが、多くの人がこの通知を受け取っていることから、最近急増中の業者アカウントの一種だと思われます。本当の知り合いであるとは考えにくいため、知り合いかも、と思って話しかけたりしないように気をつけてください。

公式アカウントではない

「LINE JAPAN」という名前だからといって、公式アカウントではありません。名前など、誰でも名乗れますから、やろうと思えばあなたもすぐ「LINE JAPAN」になれます。

「LINE JAPAN」が友だち一覧・知り合いかもに居ない

この通知が来た後に友だちと知り合いかもの中を探して「LINE JAPANが居ない」と困っている人がいるようです。

通知が来ても、すぐ友だち一覧から消えてしまうことが多いようです。

これについては、現状、次のようなことが考えられます。

本当に消えていた場合

本当に消えていたら、それはアカウントが削除されたことになります。

名前を変えていた場合

友だちになる時は通知が表示されてしまうので、「LINE JAPAN」という当り障りのない名前にしておいて、その直後に紛らわしい名前(女性の名前など)に変えて、知り合いかも一覧に紛れ込んでいる、ということも考えられます。名前の変更は通知が出ないので、消えたかのように見えます。

知らない人が知り合いかもにいたら

公式対策

公式は、このアカウントについて、「弊社が公式に運営しているアカウントではございませんので、今後同様の申請が来た場合にはブロック、または削除をしてください」としています。

しかし、先ほど紹介したように、LINE JAPANという名前のアカウントは、すぐに姿をくらましてしまい、ブロックしようにも、ブロックできない場合がほとんどとなっています。

削除しようとしても、「すでに退会したか、存在しないユーザーです」と表示されてしまう場合もあります(ぎりぎり間に合わなかったパターン)。

そのため、実質、公式対策は、ブロックできればブロックを行い、アカウントが見つけられずブロックできなければ、何もしない、ということになっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿