情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

WikiDroydの「PC経由」の使い方がわからない

Android (340) WikiDroyd (1) Wikipedia (2)

WikiDroydという、Wikipediaをオフラインで読むことができるAndroidアプリをインストールしたのですが、データのダウンロードに時間がかかりすぎて(寝て起きても50%行くか怪しい)、外出に間に合わなさそうなので、「PC経由」という、PCでダウンロードする方法を使用しようと思ったのですが、うまく使えませんでした。それについて。

PC経由

WikiDroydを初回起動して、ダウンロードしたい言語を選択して、一覧を離れようとすると、次のように表示されます。

データの1.7 gbytesは'/storage/emulated/0/WikiDroyd'フォルダにダウンロードされます。25.4 gbytes の内21.7 gbytesが使用可能です。Okを押してファイルをダウンロードを始めるか、PC経由を押してデスクトップPCから外部のダウンロードをする準備をして下さい。

ここで「PC経由」をタップすると、

ローカルストレージカード上に、要求されたダウンロードのリンクが含まれたWikiDroyd-downloads.htmlという新しいファイルが出てきます。Webブラウザを使用してPC上でこのファイルを開き、指示に従って下さい。

これを閉じると、

データベースが見つかりません
'/storage/emulated/0/WikiDroydデータベースがありません。SDカードが挿入されており、リリースされ、少なくともひとつはWikiDroydデータベースファイルを保持していることを確認して下さい。

が出ます。

PCにAndroidを接続

そこで、USBケーブルでAndroid端末(Xperia Z2)をパソコンに接続してみると、explorerに「Xperia Z2」という項目が追加されたので、「SDカード」と「内部ストレージ」の両方を確認しました。

しかし、WikiDroyd-downloads.htmlというファイルはさっぱり見つかりません。

www.wikidroyd.comが閉じている?

さらに、公式サイトらしきwikidroyd.comにアクセス出来ないこともわかり、なんだか不穏な感じがしてきました。

Wi-Fiでがんばろう

ただ、とりあえずWi-Fiで普通にダウンロードすることは出来るみたいなので、「PC経由」でぐぐっても情報が少ないところから察して、間に合うことを信じて待ってみることにしました。うーん。

夜が深まったからかなんなのか、最初に試した時よりダウンロード速度が早い気がするのが希望です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿