情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone:「購読の請求処理が完了できませんでした」の原因

Apple ID (8) iTunes (27) クレジットカード (10)

Apple IDの登録メールアドレスに、「乗換NAVITIME プレミアムコース の購読の請求処理が完了できませんでした」という件名のメールが届きました。まぁ、「あれかな」と予想はついていたのですが、いきなりメールが来て「なんでだろう?」と思う人もいると思うので、自分の例(原因含めて)を紹介しておきます。

突然届くメール

Apple IDに登録しているメールアドレスに、「do_not_reply@itunes.com」から次のメールが届きます。

乗換NAVITIME プレミアムコース の購読の請求処理が完了できませんでした。

○○様 現在のお支払方法に問題があると思われます。このため、乗換NAVITIME プレミアムコース の購読の自動更新が行えない可能性があります。お支払情報を更新して購読を継続するには、iTunes の「アカウント情報」ページへアクセスしてください

無料アプリもダウンロードできない

この状態だと、App Storeから無料アプリをダウンロードすることも出来ません。

確認が必要です
購入前に、「続ける」をタップしてサインインし、お支払情報を確認してください。

原因

このエラーの原因は、登録している「クレジットカード」にあります。

早い話が、クレジットカードが使えなかったのです。

今回は、クレジットカードの限度額超えが原因でした

以前も似たようなことがありました:【iPhone】「サインインが必要です。請求書情報を見るには「続ける」をタップしてサインインしてください」エラーの原因

対策

使えるクレジットカードを登録しなおせば、復活できます。

「設定>iTunes&App Store>Apple ID」とタップし、「Apple IDを表示」をタップします。

すると、「アカウント」画面が表示されるので、続けて「お支払情報」をタップします。

「購入するには お支払い情報の確認が必要です」という文字が赤色で表示されています。

ここで、新しい(利用可能な)クレジットカードの情報を入力して、「終了」をタップします。

これで、問題は解決されました。

結果

メールに書かれていた「乗換NAVITIME プレミアムコース」についてすぐメールが来ることはありませんでしたが、すぐさまアプリのダウンロード(インストール)はできるようになっていました。

また、「Apple ID 情報が更新されました」というメールが「appleid@id.apple.com」から届きました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿