情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】Apple IDを表示できない・購入履歴を確認できない・支払い情報を確認できない障害発生中

App Store (64) iPhone (1493) iTunes (43) 障害情報 (833)

2020年1月25日現在、iPhoneでアプリ内課金を行ったのにもかかわらず、購入したアイテムが増えていないなど、アプリ内に反映されない問題が急増しています。

支払いが通っているのかどうかを確認する方法として「購入履歴を表示する方法」があるのですが、現在Apple IDの表示を実行しようとするとずっと読み込み中になった後、強制的に閉じてしまったり、「The iTunes Store is unable to process purchases at this time.」エラーが表示されてしまうなどして、その先にある購入履歴を確認出来ない問題が発生してしまっている模様です。

また、ブラウザからApple IDの情報を確認しようとしても、「」エラーが表示された上で「お支払と配送先」が「お支払い情報は現在利用できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」エラーになってしまったり、Windows版のiTunesアプリでApple IDログインを行おうとしても「The iTunes Store is unable to process purchases at this time.」エラーが表示されてしまい、こちらからも購入履歴が確認できない状態となってしまっている模様です。

この問題について。

購入履歴を表示できない

現在、課金してもアプリに反映されない問題の発生報告が急増しており、「課金自体が失敗しているのか、それとも課金は成功していたけれど反映されないのか」「2重課金されてしまっているのではないか」などが気になり、結果として「購入履歴(支払い履歴)を確認したい」というユーザーが増えています。

しかし現在、購入履歴を確認するためにApple IDの設定画面を表示しようとしても、App Storeから開こうとすると読み込み中表示がしばらく表示された後に画面が強制的に閉じてしまい、設定アプリから開こうとした場合も「Apple IDを表示」を選択しても表示されず、Windows版のiTunesからの確認もできないなど、購入履歴を確認することができない状態となってしまっています。

Windows版iTunesではApple IDでのログインができなかったり、ブラウザ版のApple IDサイトでは「お支払と配送先」が表示できないなど、課金・支払いまわりやApple IDまわりで広く問題が発生しています。

障害発生中

このような状況であり、課金結果が反映されないといった問題に加え、その課金状況を確認するための「購入履歴」を表示する機能にも何らかの障害が発生してしまっているものと思われます。

対処法について

この問題が多くのユーザーの間で一斉に発生しているため、Apple IDや、課金情報まわりにおいて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

そのため、Apple IDの再ログインや、iPhone本体の設定リセットなどの個別の対応はひとまず行わずに、復旧するのを待ったり、Appleからの告知・案内が行われるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:App Storeの障害発生が告知

AppStoreにて、障害が発生していることがAppleより告知されました(詳細)。

追記:復旧へ

深夜3時11分頃確認したところ、System Statusの「App Store」の項目が「Available(利用可能)」の状態に戻っており(Resolved issue表示ではない)、改めて購入履歴を確認してみると、購入履歴を確認することができました。また、課金アイテムが反映されない不具合が発生している最中に行った課金が購入履歴に表示されていることも確認できました。

改めて購入履歴を確認し直してみてください

ただし、アプリへの反映状況まで復旧しているとは限らない様子なので、購入履歴で課金状況を確認(何円分の課金が実施されたかを確認)した上で、アプリ側の反映状況と照らし合わせ、反映に付則がないかを確認し、不足しているようであれば反映をもう暫く待ったり、iPhone本体の再起動などを試した上で、運営への問い合わせなどの対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿