情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【AppStore】課金したのに反映されない・課金エラーで購入に失敗する障害発生中

App Store (76) iPhone (1653) 障害情報 (1605)

2020年1月25日0時現在、iPhoneアプリでAppStore/iTunesを通じて課金したにも関わらず、ゲーム内を確認しても課金内容が反映されていない、つまり例えばコインやダイヤのような課金アイテムが増えていない、といった問題の発生が急増しています。

この問題について。

アプリ内課金が反映されない

2020年1月25日0時現在、Apple iTunes storeに対して課金を行ったものの課金結果がアプリ内に反映されない不具合に遭遇するユーザーが、アプリを問わず多くなっています。

実際、例えばLINEアプリでコインを購入していても、保有コインの数が増えず、もう一度追加でコインを購入しようとしても、「このApp内課金はすでに購入済みです。無料で復元できます」エラーが表示されてしまったり、次のエラーが表示されてしまうなどの問題が発生しました。

The iTunes Store is unable to process purchases at this time.

Please try again later

[OK]

その他、例えばパワプロアプリではパワストーンが反映されず、次のエラーが表示されてしまっています:

通信エラー
不正なパラメータを取得しました。(104)

「VGAME」では、次のエラーが表示されます。

未知なエラー

「PUBG Mobile」では、次のエラーが表示されます。

注意

購入したアイテムは付与されませんでした。ゲームを再起動後に付与されます。

Note

One or more orders are paid but not delivered. Tap Confirm to get them delivered.

[Confirm]

「ウイイレ」では、以下のようなエラーが表示されます。

問題が発生したため現在購入できません
しばらくしてから再度お試しください
CODE:C_YMSH_0063_SXCH-0004

購入処理が正しく行われませんでした
CODE:13

「アークナイツ」では、次のエラーが発生する場合があります。

領収書の照合に失敗しました
エラーコード(200150)

不具合・障害発生中

2020年1月24日23時30分頃より課金結果が反映されないとの声が一斉に増えており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、iTunes Storeのシステムが正常な状態に復旧するまで、しばらく待ってから、アプリ内で反映状況を確認したり、AppStoreで購入履歴を確認し、解決しない場合はAppleやアプリのサポート窓口へ、問い合わせを行うようにしてみてください。

なお、反映されないからといって何度も何度も繰り返し購入をやり直してしまうと、代金の支払いばかりが繰り返され、何回も購入したことになってしまう可能性があるため、注意してください

「クレジットカードなどからの支払いは済んでいて、ただアプリに反映されていない」と考えると、やり直しているつもりが、実は全て代金の支払いそのものには成功しており、予定外の高額な課金をしてしまう恐れがあります。

追記:App Storeでの障害発生が告知

その後、App Storeに障害が発生していることがApple公式サイトにて告知されました(詳細はこちら)。

追記:「ゲーム内に反映されない」問題についてゲームアプリからの告知も開始

「ドラゴンクエストウォーク」アプリ内のお知らせにて、現在ジェムの購入後にゲーム内に反映されない問題が発生していることが告知されました。

現在iOS決済において、ジェム購入後、ゲーム内に反映されない事象が一部で確認されております。
現在調査を行っておりますが、本事象が発生した場合は反映までお待ちいただけますと幸いです。

「アズールレーン」からも、次の通り告知が行われました。

「イドラ ファンタシースターサーガ」からは、次の通り告知が出されました。

1月24日(金)23:30頃より発生しているApp Storeの障害にともない、一部のユーザー様におきましてiOS版アプリのアイテム購入やダウンロードができない問題が発生しております。
ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございませんが、App Storeの障害解消まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

引用元

「少年ジャンプ+」アプリの公式Twitterアカウントからも、課金の反映が正常に行われない問題についての告知が行われました。

「ファンターシースターオンライン2es」からも告知が行われました。

1月24日(金)23:30頃より発生しているApp Storeの障害にともない、一部のユーザー様におきましてiOS版アプリのアイテム購入やダウンロードができない問題が発生しております。
ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございませんが、App Storeの障害解消まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

引用元

「アリス・ギア・アイギス(アリスギア)」公式Twitterアカウントからも、次の通り告知ツイートが行われています:

「エピックセブン」からの告知はこちらです。しばらく待った後の再起動が推奨されています:

追記:購入履歴(課金履歴)が閲覧可能になったので確認を

障害発生時、購入履歴の閲覧ができない問題が同時に発生していました。しかしそちらが深夜3時11分に確認した時点で復旧している様子でした。

改めて購入履歴を確認した上で、課金された分のアイテムがアプリ内に追加されているかどうかなどを確認し、もう暫く待ってみたり、運営への問い合わせを行ってみたりなどの対応を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿