情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】AppStoreでアプリをアップデートできない・アップデートボタン表示にすぐ戻りダウンロードが始まらない障害発生中

App Store (64) iOS 13 (42) iPhone (1491) 障害情報 (828)

2020年1月24日23時40分現在、iPhoneのAppStoreからアプリをアップデートしようと「アップデート」ボタンをタップしても、一瞬ぐるぐると読み込み中表示になるものの、すぐに「アップデート」ボタンの表示に戻ってしまい、何度タップしてもアプリを更新できない問題の発生が急増しています。

この問題について。

AppStoreでアップデートボタンをタップしてもアップデートできない

AppStoreでアップデート可能なアプリ一覧を開いてから「アップデート」ボタンをタップすると、通常であれば読み込み表示に切り替わり、最新版アプリのデータのダウンロードが開始されます。

しかし現在、「アップデート」ボタンをタップしても一瞬読み込み中表示に切り替わるものの、すぐに「アップデート」表示に戻ってしまう問題が発生しています。

何度タップしてもすぐに「アップデート」ボタンに戻ってしまったり、少し読み込み中表示が続いてもまた結局「アップデート」ボタンに戻されてしまうなどする状況です。

AppStoreにて障害発生中

現在、多くのユーザーの間でこのアップデートできない問題の発生が急増しており、AppStore/iTunes Storeのシステムで何らかの大規模障害が発生しているものと思われます

対策について

このような状況のため、ユーザー個別での対策、例えばiPhoneの設定リセットや、ネットワーク機器(Wi-Fiルーターなど)の設定変更などは行わずに、AppStore側(Apple社側)での対応を待ち、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

1月25日深夜2時39分頃に確認したところ、アップデートを正常に実行できる状態に戻っていることが確認できました。

再度アップデートを試し、復旧しているかどうかを確認するようにしてみてください。

関連:同時発生中のエラー

コメント(0)

新しいコメントを投稿