情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ニコニコ動画で動画の再生がカクカクした原因と対策

Chrome (67) ニコニコ動画 (3)

ニコニコ動画を久しぶりに見ていて、動画の再生中に、こまめに止まってしまい、滑らかに再生できませんでした。字幕が重いのか、それともニコニコが推奨しているパフォーマンス設定や画質の設定で直るのかと思ったのですが、それらでは治りませんでした。最終的に原因が分かり、対策出来たので、メモしておきます。

動画がカクカクする

動画の再生中、こまめに再生が引っかかってしまい、止まったり動いたりを繰り返してしまいました。というより、もうコマ送り状態で、動画というより紙芝居でした。正直「カクカク」どころではありません。

字幕も動画の再生同様に、滑らかに動きません。

音声は正常に再生できます。動画と字幕のみが重たい状態です。

Windows 8.1 + Chrome 43.0.2357.130 mでの話を書いていますが、Macでも同じように動画がカクカクしてしまっていました。

ニコニコ動画の設定では直らず

ニコニコ動画の設定ボタンから、「パフォーマンス」設定を開いて、「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れて、「詳細設定を有効にする」を開いて「動画にスムージング処理を行わない」「プレイヤー動作時のエフェクトを表示しない」「可能ならハードウェアアクセラレーションを使用する※環境によって映像が乱れる事があります」の全てにチェックが入っていることを確認した上で、「コメント描画フレームレート」が「25フレーム固定(原宿相当)」であることを確認しました。

しかし、動画の引っ掛かりは変わりませんでした。

また、「画質」を「オリジナル画質」から「低画質(エコノミー画質)」に変更したものの、それでも少し改善されたものの、動画は全くスムーズではありませんでした。

重いタブを減らしてもダメ

またCPU使用率の高いタブを閉じたりしても改善されず。

原因はChromeプラグイン

このとき、AdBlockプラグインの広告ブロック数が、2500近くあることに気が付きました。

ページごとに表示される数字なので、1つの動画を再生している最中に、2500もの広告をブロックしたことになります。

なにやら異常な値に感じたので、さっそくAdBlockプラグインを、ドメインを指定してオフにしました。

改善!

そして、確認してみると、動画の再生が突然スムーズになりました

紙芝居から、ようやく動画に進化しました。

字幕を中心に微妙に引っ掛かりが残っているのですが、一応見られる程度にはなりました。

コメント(7)

  1. 通りすがり
    2015年8月20日(木) 21:13

    私もアドブロックが原因でした!教えてくれてありがとうございます
    ここの所ずっとニコ動がカクカクで困っていたんです!!

  2. ありがとうございます
    2015年8月22日(土) 18:32

    ぬるぬる動くようになりました!

  3. ズサ
    2015年9月12日(土) 15:33

    私の場合も同様です。大変、助かりました

  4. まめっち
    2016年1月3日(日) 22:11

    助かりました!

  5. asdasd
    2016年1月23日(土) 03:36

    同じく
    ブロックが6000越えてた
    全く気づかなかった

  6. sounisi5011
    2016年3月27日(日) 05:36

    AdblockではなくµBlockを利用していましたが、こちらもカクカクしていました。
    無効化したところ、µBlockも同様に効果がありました。

    ありがとうございます!

  7. you
    2016年7月4日(月) 17:36

    ありがとうございます。
    セキュリティーソフトのプラグインを無効にすれば直りました!

新しいコメントを投稿