LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

知らない人からのLINE「お久しぶりです!わかりますか??」に注意

LINE (1002) LINE-スパム (116)

知らない人から、突然「お久しぶりです!」で始まるLINEが届くケースがまた増えています。典型的なパターンなのですが、少し新しいバージョンの文言ということで紹介します。

知らない人から届くLINEメッセージ本文

知らない人の名前(フルネーム)から、次のメッセージが届きます。

お久しぶりです!わかりますか??
本名でごめんなさい笑
みほ覚えてますか?連絡とりたいみたいで代わりに○○さんにlineしました

IDこれです!追加してあげてください
http://is.gd/miho_

私の方は消しちゃいますがよろしくです!

「みほ」という人の連絡先「http://is.gd/miho_」を紹介しています。

また、次のような似たメッセージもあります。

お久しぶりです~!わかります??笑
本名ですいません笑
みほ覚えてますか?連絡とりたいみたいで代わりに○○さんにlineしてます

IDこれです!追加してあげてください~
http://is.gd/mihoid

私の方は消しちゃいますがよろしくです~!

リンク先は定番の…

「http://is.gd/miho_」にアクセスしてみると、次の画面が表示されます。

naver-line-spam-ohisashiburi-desu-mihomiho85

友だちを追加

ID mihomiho85

みほ(CX)
番組で使った衣装ほしい人!声かけて~

URLは、「http://linemefriends20150000000.web.fc2.com/w54sdzzr100/index.html」です。

定番の迷惑メッセージ

この画面に誘導しているこのメッセージですが、実はこの画面は、定番の迷惑メッセージが誘導する、サクラアカウントページです。

この後、この人と連絡を取りたい人は、携帯のメールアドレスを要求される、という流れです。

以下を参考にしてみてください。ずっと以前から続いている誘導先ページです。

実際に連絡をとったらどうなる?

迷惑メールがどんどん届くようになります。

詳しく知りたい人は、実際に連絡をとってみた場合について書かれている「【迷惑LINE】「LINEリング」というLINE公式サービスは存在しないので注意」を読んでみてください。

迷惑メッセージを止めたい

このような迷惑LINEを来ないようにしたい、という人は、「【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ」がおすすめです。読んでみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿