情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStore障害に対するアプリ公式Twitterの反応比較メモ

AppStore (33) iPhone (751) iTunes (27)

現在、AppStoreに「iTunes Storeに接続できません」エラーが出る障害が発生しています。この障害は、アプリごとの問題ではなく、全アプリに共通して発生している問題です。そのため、同じ障害について、いろいろなアプリの公式アカウントが、同時に対応することになってしまっています。そこで今回は、同じ障害について、各公式がどのような文章を書くのか比較できるように、ここにそのTweetをまとめておきます。

個人的なポイントは、日時の表記と、その対応の速さ、情報の細かさ、です。

不具合についての発表Tweetまとめ

日付を書いているTweetがほとんどありません。障害発生やメンテナンス報告では、日時を書いておかないと、非公式RTを含めて、後日再利用されてしまうケースがあるので、あまり良いことではありません。。。

夕方に反応するも、夜の再発生に反応しない例

本日午後にも一度障害が発生していたのですが、それに対しては反応していたものの、今回の夜の障害発生には反応できていない公式アカウントがかなりあり、あくまで業務中だから対応できた、というパターンが多いようです。

その一方で、先ほど紹介したような、夜でも素早く(夜と言っても19時台)反応しているアカウントもあるので、そのあたり、体制の違いも伺えます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿