LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEプリペイドカードの詳しい使い方(注意点・トラブル対策付き)

LINE (1601) LINE プリペイドカード (7) LINE-iPhone (444)

コンビニなどで購入できる「LINEプリペイドカード」の使い方を、画像付きで紹介します。

LINEプリペイドを「買った」人はもちろん、「これから買う」、という人も参考にしてみてください。

naverline-how-to-use-line-prepaid-card-card

LINEプリペイドカードの使い方のポイント

重要:LINEプリペイドカードは、iPhone版LINEアプリや、Android版LINEアプリからは利用できません

LINEプリペイドカードは、「LINE STORE(ラインストア)」にログイン後に「チャージ」して利用します。

チャージしたお金は、LINE STORE内でしか利用できないので、スタンプの購入はLINE SOTREから行います

注意してください

ここから、使い方を説明します。

LINEプリペイドカードを購入する

まず、LINEプリペイドカードを購入してきます。
naverline-how-to-use-line-prepaid-card-card

LINE STORE にログインする

まず、LINE STORE」にアクセスして、「チャージする」をタップしてください。
naverline-how-to-use-line-prepaid-card-line-store-tap-charge-button

そうしたら次に、LINEの「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をタップします。
naverline-how-to-use-line-prepaid-card-line-store-login

決済方法選択

ログインに成功すると、「決済方法選択」画面が表示されます。

決済方法選択

チャージしたクレジットを、LINEアプリ内で使用されるコインに換えることはできません。
ただしLINE STOREで購入したアイテムは、LINEアプリ内でご利用いただけます。

  • LINE Pay(かんたん決済) 最大25%のボーナス提供中
  • LINE プリペイドカード
  • LINE ギフトコード

以上の決済で購入しますか?
[確認]

そうしたら、「LINE プリペイドカード」を選択して、「確認」をタップしてください。
naverline-how-to-use-line-prepaid-card-line-select-prepaid-card

PINコードを入力する

すると、次の「PINコード入力画面」が表示されます。

PINコードの入力

プリペイドカードの裏面にあるPINコードを入力してください。
[PINコード]
[チャージする]

そうしたら、(1)LINEプリペイドカードの裏面をコインでこすり(2)出てきた「PINコード」を、先ほどの画面に入力してから、(3)「チャージする」をタップしてください。
naverline-how-to-use-line-prepaid-card-copy-pin-code

チャージ完了画面

これで、正しく入力できていると、「チャージ完了」画面が表示されます。

チャージ完了

Creditにチャージされました。
マイページの「チャージ履歴」から確認できます。
¥0 → ¥1,000

[確認]

そうしたら、「確認」をタップしてください。
naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-confirm-

チャージ成功

すると、LINE STOREのトップに戻ります。

マイクレジットにちゃんとチャージされていれば、チャージ成功です。
naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-my-credit

スタンプを購入できるように!

これで、チャージした金額を使って、LINE STOREを使ってスタンプを購入できるようになります

注意点

チャージする際は、以下の事項に注意してください。

LINEプリペイドカードの有効期限

LINEプリペイドカードは、購入後1年間が有効期限です。

1年を過ぎると、利用できなくなります。

カードを強くこすらない

カードを強く擦りすぎると、PINコードが読めなくなる場合があります。優しく削るようにしてください。

LINE STORE で販売されていないスタンプは購入できない

LINE STORE で販売されているスタンプや着せかえは、LINEアプリ内で購入できるスタンプ・着せかえの品揃えと異なる場合があります。注意してください。

電話番号登録が必要

Facebookアカウントで登録している等で、電話番号が未登録である場合、LINE STOREは利用できません。注意してください。

トラブル対策

よくあるトラブルの対策を紹介します。

「LINEに登録されていないメールアドレス」エラー

LINE STORE へのログイン画面で、次のエラーが表示される場合があります。

naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-can-not-login-store

LINEに登録されていないメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります

このエラーが表示される場合は、まず入力間違いがないかを確認してください。

障害によってこのエラーが出る場合があるので、障害が発生していないか確認してください。

それでもないばあい、そもそもメールアドレスの登録をまだしていない場合があります。

LINEは、メールアドレスを登録しなくても使えるので、メールアドレスをそもそもまだ登録していない可能性があります

それが疑われる場合、たとえば「忘れたのかな?」と思った場合などには、「「LINEのパスワードを忘れた」「ログインできない」が急増している理由とその対策」を読んでみてください。

「ログインできません」エラー

次の、「ログインできません」エラーが表示される場合があります。

naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-can-not-login

ログインできません

電話番号認証を行っていないLINEユーザはログインできません。
詳しくはこちらをご覧ください。
[確認]

このエラーが表示される場合は、LINEアプリを開いて、「その他>設定>アカウント>電話番号」と進んで、電話番号を登録してください。

「決済できません」エラー

PINコードを入力したときに、次の「決済できません」エラーが表示されることがあります。

naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-can-not-charge

決済できません
決済中エラーが発生しました。
しばらくしてから再度行ってください。

「しばらくしてから」と表示されますが、待っても解決されない場合があります。

この原因は、「コードの入力間違い」から「LINEプリペイドカードの期限切れ・無効のカード」などなどまで、色々考えられます。

詳しくは、こちらのページで確認してください。

「ログイン有効時間が過ぎました」

ログイン時に、次のエラーがいきなり表示される場合があります。

naver-line-how-to-use-line-prepaid-card-timeout-error

ログイン有効時間が過ぎました
もう一度お試しください。
[確認]

これはLINE STOREのログイン時の問題です。

しばらく経ってから再度試したり、Safari以外のブラウザの利用も試してみてください。

トラブル・不具合情報募集中

何かトラブルが発生した際は、コメント欄にて、情報提供をよろしくお願いします。

コメント(7)

  1. 川嵜 行晴
    2016年11月18日(金) 12:07

    2,3か月前に、LINE PREPAIDカードを購入したのですが、その際に「まず1000円でも入金してもらい、100円でも使用したら、後日1000円分のポイント?を送ります」と説明があったのですが、一向にそのような連絡、気配がありません。一体どうなっているのでしょうか。
    ナンバー:3574-0130-9635-7788
    カワサキ ユキハル
    至急ご連絡ください。

  2. あや
    2017年3月12日(日) 17:48

    ピンコード入力でエラーがでます。でも上に書いてある画面ではありません。

  3. たなか
    2017年8月25日(金) 21:45

    ファミマで「ラインペイカードください。」と言ったのに、ラインプリペイドカードを買わされました。
    ラインプリペイドカードの5000円分をラインプリペイドカードに入れてください。
    プリペイドカードのpinコードとペイカード番号は
    御社からの個人メールに返信いたします。
    何卒宜しくお願い致します。

  4. たなか
    2017年8月25日(金) 22:07

    ファミマで「ラインペイカードください。」と言ったのに、ラインプリペイドカード買わされました。(デザインとカード名が紛らわしいからだと思います。)
    プリペイドカード5000円分をペイカードに入れてください。pinコードとラインペイカード番号は
    御社の非公開メールに返信させていただきます。
    返信お待ちしています。
    (ファミマでも返金応ずるとのことでしたが、受取人不明で返送されてきました。)

  5. たなか
    2017年8月25日(金) 22:18

    ファミマで「ラインペイカードください」と言ったのにラインプリペイドカード買わされました。
    プリペイドカード5000円分をペイカードに入れてください。
    pinコードとラインカード番号は、個人的に返信致します。

  6. まいれお
    2017年10月2日(月) 20:35

    わたしはセブンでプリペードカードを3.000円分買ったんですが、家でコインを削ってPINコードを打ったら最初は好きなスタンプを押して購入完了って書いてあったのでいいかと安心してましたが、ラインの方のダウンロード中っていうところを忘れてしまいもう一度やろうとすると「もうこのPINコードは使われております」ってなってしまいました
    何度もやりますがなかなか出来ません
    こういう場合はどうしたら良いのでしょうか⁇

  7. まゆ
    2017年12月7日(木) 21:51

    こんばんは、ライン問い合わせがなかなか出来ず、
    誰かわかる人が居たら教えて欲しくてコメントしました。
    ラインプリペイドで3000円チャージしたばかりで
    画面破損し、docomoで新しい携帯に、移行をしてもらいました。
    その後、ラインも移行は出来てるものの、チャージ分の移行は出来てませんでした。docomoの回答は、ラインの電話番号とかもわからないので、問い合わせてみてくださいとの事でした。がよくわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

新しいコメントを投稿