情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5で電源ボタンを使わずにディスプレイをオン(スリープ解除)する操作方法

Android (340) docomo (99) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 の電源ボタンが陥没気味になり、強く押し込まないとディスプレイをオンにできなくなってしまいました。使えないわけではないのでそのまま使っていたのですが、設定を色々見ていたところ、電源ボタンを使わずにディスプレイをオンにできるようになる設定があるとわかったので、その設定方法と、実際にディスプレイをオンにする操作方法を紹介します。

電源ボタンを使わずにディスプレイをオンにする操作

この後紹介する設定を行うと、電源ボタンを押さずとも、真っ暗なディスプレイをダブルタップ(2回素早くタップ)するだけで、ディスプレイがオンにできるようになります。

設定方法

「設定」を開いて、「画面設定」にある、「タップして起動」を「オン」に設定してください。これだけで、設定完了です。

タップして起動
画面をダブルタップすることでスリープ状態から復帰できます

特に、机に置いたままのスマホをちょっと確認したい場合に、このダブルタップでスリープが解除されるというのは、かなり便利に使えます

どうしても、側面の電源ボタンは、本体を持ち上げないと、しっかり押すことができません。しかし、ダブルタップなら簡単です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿