情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOSアップデート後にApple IDが分からずログインできないユーザーが多発中

Apple ID (8) iOS (65) iPhone (748)

現在iOS 9.3のリリース直後で、アップデートするユーザー多数ですが、アップデート後にApple IDが要求され、それが分からずに困っているユーザーが増えています。iOSをアップデートする前に、自分のApple IDを確認するようにしてください。

Apple IDを思い出せずに困っているユーザーの声

iOSアップデート後のログイン画面でApple IDにログインできず、困っているユーザーは、Twitterでも多数確認することができます。

なんてこったい。

アクティベーションができない

問題の画面は、次のような「アクティベート」画面です。

ios-update-forget-apple-id-activation-screen

iPhoneをアクティベートします

このiPhoneは現在Apple ID(a●●●●●@icloud.com)にリンクされています。このiPhoneを設定するために使用したApple IDでサインインしてください。

AppleID example@icloud.com
パスワード 必須
[アクティベーションヘルプ]

パスワードは分かるけど・・・という人が多いように感じました。

自分のApple IDを調べる方法

自分のApple IDを調べる方法については、次のページにまとめているので、参考にしてください。また、まだアップデート前であるならば、アップデート前の時点で一度Apple IDを調べておくことをおすすめします。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまった場合については、次の公式サポートページを参考にしてください。

パスワードリセットページ

また、パスワードを忘れてしまったので、リセットしたい、という場合はこちら。

Apple社に電話して問い合わせたい

もう面倒だから、電話で問い合わせちゃいたい!という場合の問い合わせ方法と、事前に必要なシリアル番号の調べ方は、次のページを参考にしてください。

関連

他の不具合等が原因で、アクティベーションエラーが出てしまう場合も発生しているので、そちらについては、「【iOS 9.3】アクティベーションできない時の対処法 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう」および、「iPhone をアクティベーションできない場合 - Apple サポート」あたりを見てみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿