情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS 9.3 修正版/対策版の提供開始もアップデートできないユーザー多数発生中?

Apple (11) iOS (65) iOS 9.3 (17) iPhone (750)

ここのところ問題が続いていたiPhoneの基本ソフトの最新版「iOS 9.3」ですが、この修正版が本日より利用可能になった(再提供開始された)ということが、いろいろなニュースサイトで紹介されています。これで、「インストールできない」「エラーが出てアップデートに失敗する」という人も解決されるのかな、と思っていたのですが、どうやらまだ同じエラーが続いているユーザーが多くいるようだと分かったので、その件について紹介し、対策方法の案を紹介したいと思います。

ios-update-verification-error-ios-9-3

続くアップデート失敗エラー

現在も「アップデートできない」という報告が続いているエラーが、「アップデートを検証できません」というエラーです。

アクティベーション関連問題が解決され、iOS 9.3 のリリースが再開(修正版)されていたとすれば、もうアップデートできても良さそうなのですが。

修正前のiOS 9.3を消さないとだめ?

そこで、一度試してみて欲しいのが、修正前のバージョンのiOS 9.3を一度削除して、ダウンロードし直すという方法です。

一度修正前のiOS 9.3をダウンロードしてしまっている場合に、新しいバージョンのiOS 9.3をダウンロードできずに、古いiOS 9.3にアップデートしようとしてしまって失敗している可能性があるからです。

削除はアップデート画面とは別の画面から行うのですが、消す手順については「iPhoneにダウンロード済みのiOSのアップデートファイルを削除する方法」で紹介されているので、そちらを読んでみてください。

情報募集中

この問題に関して、「まだアップデートできないよ-」という声を募集中です。コメントお願いします。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿