LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE通知に内容が表示されず「新着メッセージがあります」になる問題の原因と対策について(2016年7月6日)

LINE (1014) LINE 6.4.0 (iPhone) (10) LINE-iPhone (253) LINE-Letter Sealing (16) LINE-通知 (40)

昨日(2016/7/6)より突然、LINEの通知にメッセージの内容(トーク本文)が表示されず、「新着メッセージがあります」とだけ表示されるようになってしまった、というユーザーが多数発生しています。この問題の原因と対策について、このページで考えます。

このページでメインで紹介するのは、「メッセージ内容表示」の設定が「オン」でも、内容が表示されない問題についてですが、一応メッセージ内容表示の設定確認方法も紹介します。

通知の内容が表示されない

LINEのメッセージを受信すると、プッシュ通知が届きます。

しかし、その通知の内容には、「LINE」「送ってきた友だちの名前」「内容(長い場合は冒頭のみ)」が表示されるはずなのですが、どういうわけか、「内容」が表示されないようになってしまい、普通の文章の代わりに「新着メッセージがあります」としか表示されない問題が発生しています。

naver-line-new-message-notification-letter-sealing

設定はオンなのに

本来、この表示の設定は、「LINEの設定>通知>メッセージ内容表示」で表示するかしないかが決まるはずなのですが、現在急に発生しているのは、それが「オン」に設定してあっても、「新着メッセージがあります」としか表示されないという問題です。

※一応、「設定>通知>メッセージ内容表示」の設定を確認してください。

Letter Sealing関連が原因?

実はこの状態になる原因が、設定以外にもあります。

そのひとつが、Letter Sealing機能を使っている場合、です。

iPhone版LINEでは、Letter Sealing機能を使うと、通知にメッセージ内容が表示されない、という特徴があります。

現在ちょうど、Letter Sealing関連が突然発動して、メッセージが読めない問題などが発生しており、それと同じタイミングで今回の問題が発生しているため、原因がLetter Sealingの設定にある可能性が濃厚です。

Letter Sealing を無効化する

そこで、まずはLetter Sealingの設定を確認して、無効化してみてください。

設定は、「LINEの設定>トーク・通話>Letter Sealing」を「オフ」にすればOKです(詳細な無効化方法解説ページ)。

それでも直らない場合は、以下の設定・手順を参考にしてください。

iOSとLINEをアップデートすると直る?

しかし実は、この「Letter Sealingを有効にすると内容が通知に表示されない」という制限が、最新のiOSとLINEの組合せでは発生しないようになっている模様です(もしくは、Letter Sealingが正しく動作していないか)。

そのため、前述の無効化手順で直らなかった場合で、LINEを最新版(6.4.0)に、iOSをiOS 9.3.2以降にアップデートしていない人は、LINEとiOSを最新版にアップデートしてみることをおすすめします(LINEをアップデートして試す→iOSをアップデートして試す、のように、順に試すのがおすすめです)。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 小林 克行
    2016年9月14日(水) 09:00

    携帯電話(SH-06G)にて
    LINEの通知の表示が出ないのですが

新しいコメントを投稿