情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS10アップデート後にBluetooth関連の不具合が発生するユーザーが多数発生中

Bluetooth (3) iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.2 (3) iOS-アップデート (22) iPhone (750)

iOS10にアップデートしたユーザーの間で、Bluetoothがうまく動作しないという声が上がっており、その問題は、修正版iOS 10.0.2 の公開後も、継続して発生している模様です。

iOS10のアップデート後に発生しているBluetooth関連の不具合・問題について、ユーザーの声をもとにこのページにまとめておきます。

対策についてですが、アップデート直後にBluetoothの挙動がおかしかった人も、再起動や設定リセットなどで解決されるケースが多いようです。

iphone-7-no-ear-phone-jack-airpods

Bluetooth関連の不具合

Bluetooth機器がうまく接続できない・ペアリングできない・使えなくなった

イヤホン等のBluetooth機器の接続に失敗してしまいます。

自動接続してくれない

Bluetoothイヤホンから音が出ない

突然音質が悪くなった・音飛びがする

Bluetoothテザリングが切れる・不安定

転送先で曲情報が表示されなくなった

Bluetooth利用中、バッテリーの減りが激しい

対策

iOS10でBluetooth関連の問題が発生したときの対策をいくつか紹介しておきます。

端末を再起動する

iPhone本体をまず再起動してみてください。

「ネットワークの設定をリセット」を実行する

「設定>一般>リセット>ネットワークの設定をリセット」から、ネットワーク関連の設定をリセットしてから、Bluetoothを再設定してみてください。

Wi-Fiの設定も消えてしまうので、Wi-Fiのパスワードが今すぐには思い出せない、という人は注意してください。

おまけ

コメント(1)

  1. 三上紘司
    2016年10月10日(月) 11:52

    ありがとうございます。
    この問題が、毎朝の散歩の時の気がかりでした。
    おかげさまで、すっきり解決いたしました。
    その感動を自分のブログにも投稿させていただきました。http://hiroshi-mikami.blogspot.jp/

    重ねて、ありがとうございます。

新しいコメントを投稿