情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS10へのアップデート後に「ユーザー辞書」が消える問題と対策(きららざか問題)

iOS (65) iOS 10 (44) iOS 10.0.2 (3) iOS-アップデート (22) iPhone (742)

iPhoneをiOS10へアップデートしたことで、登録していた「ユーザー辞書」の内容が消えてしまう問題が発生しています。またこの問題は、iOS 10.0.2 に変わっても、継続して発生している模様です。

この問題について紹介します。

iOS10へのアップデートで「ユーザー辞書」の内容が消える不具合

iOS10へのアップデート後、「ユーザー辞書」に登録してあった単語がすべて消えてしまったり、ほとんどが消えてしまう問題が発生しています。

ユーザー辞書は完全に空にならず、登録した覚えのない「きららざか(雲母坂)」という単語のみになっているケースがあるようです。

mh mhh

p iOS 10.0.2 リリース以降も

iOS 10.0.2 がリリースされた9月24日以降も、同じ問題が発生しているようです。

対策(復旧方法)

この問題には、定番の復旧方法があります。

それは、「設定をリセットすると戻る」というものです。

設定>一般>リセット>すべての設定をリセット」を行うことで、他の設定も消えてしまいますが、ユーザー辞書の設定も戻ってくる、というものです。どうして「リセット」なのに、ユーザー設定が復活するのか、それははっきりしないのですが、これが対策手順として利用されています。

ただし次のツイートの通り、ホーム画像などの他の設定もあわせてリセットされるので、元に戻す必要があります。

この点には注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿