情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS10のSafariでuser-scalable=noを無視してズームできることに対する2種類の反応とアクセシビリティについてのメモ

HTML (15) iOS (65) iOS 10 (44) アクセシビリティ (2)

最近、アクセシビリティ界隈の話題が目にとまるようになって、LINEでVoiceOverが正常動作しなくなった話を書いたりもしたのですが、今回iOS10がリリースされたとき、user-scalable=noが無視されていつでも拡大できるようになったことを"歓迎する"、ロービジョンの方のツイートを目にして印象に残っていました

それは結構前なのですが、今日たまたま、逆にuser-scalable=noが無視されてズーム"できてしまう"ことへの対策記事が目にとまりました

すごく対照的だったので、ここにメモしておきます。

※ちなみにこのページ自体を特にアクセシビリティを考慮して作っているわけではないのでご了承ください。

ロービジョンって?

ロービジョンという単語はかなり扱いが複雑だったりして、単に弱視と言ってはいけなそうなことがWikipediaにも書いてあったりで、いやほんとWikipedia読んでください、という感じなのですが、このページを読む上でイメージして欲しいのは、ものすごく文字を大きくして、ディスプレイにものすごく近づいて、ようやく表示されている文字が読める、そういう使い方を普段していたりする様子、です(私の知っているロービジョンの方がそんなでした)。

つまり、そういう人にとっては「文字を拡大できない」→「読めない」だったりします。

「user-scalable=no」って?

一方「user-scalable=no」とは、ウェブページをユーザーが自由に「拡大・縮小」することを禁止するために使われる設定です。

iOS10(のSafari)で、この設定が無視されるようになった、というのが今回のトピックです。

「拡大禁止(user-scalable=no)の禁止」を歓迎する声

というわけで、iOS10のアップデートで、拡大禁止(user-scalable=no)の設定を無視して拡大できるようになったSafariを大歓迎している、そんなツイートを以前見かけました。

今回のアップデート、こういう喜びポイントがあったのかと、とても印象に残っていました。

「拡大禁止(user-scalable=no)の禁止」を対策が必要な問題と捉える声

その一方で今日見かけたのが、user-scalable=noが無視されたことに対する「対策」を紹介している記事です。

iOS10から、Safariで viewport の user-scalable=no が効かなくなりました。
ブラウザゲームなどを開発してる場合、ダブルタップで拡大されてしまうためクリティカルな問題になります。
Appleへの恨みを込めつつ、対策方法を調べました。 引用元

こちらも納得感のあるもので、特にここで出てくる「ゲーム」なら、誤って拡大してしまうのを防止したい、という動機は特にわかります。またゲームでなくとも、拡大したときの挙動まで考慮できないのであれば、拡大できないようにしてしまいたい、そこまで工数割けないよ、という気持ちも分かります。

ひとこと

どうしても後者関連の記事が数としては目立つですが、「user-scalable=noに対して、前者のような強い喜び方があるんだ!」ということを気が付いて貰えれば良いかな、と思います。

また、Appleがこういう挙動の変更をしたという事実をどう捉えるか、そこがまず大事な気がするなぁ、確かに意思表示感あるなぁ、とかぼんやり思っていたのですが、改めて調べてみると、次の通りはっきり意図が書いてありました。

To improve accessibility on websites in Safari, users can now pinch-to-zoom even when a website sets user-scalable=no in the viewport. iOS SDK Release Notes for iOS 10 Beta

とりあえずひとこと言えるのは、user-scalable=noを使っている人は、このタイミングでそのサイトの表示を一度確認しておいた方が良さそうですよ、ということですかね。。。(あっという間に世の中iOS10だらけになるはず)

付録

いろいろ混ざってしまっていますが、とりあえず目にとまったツイートをまとめておきます。

(どちらかというと)ポジティブ派

※a11y=accessibility

(どちらかというと)ネガティブ派

コメント(0)

新しいコメントを投稿