情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「Googleアカウントが変更されました」表示で強制ログアウトになるユーザー急増中(2017年2月24日発生)

Gmail (46) Google (152) Google アカウント (24) YouTube (197) セキュリティ (78)

本日早朝より、突然「Googleアカウントが変更されました。セキュリティ保護のため、もう一度ログインしてください」と表示され、Googleアカウントが強制ログアウトされたり、ログインできなくなっているなどが多数発生しています。

ユーザーの間では、「Googleアカウントが乗っ取られたのではないか」「Googleアカウントが消えた」「リセットされた」「パスワードが間違っていると言われる」「不正アクセスやハッキングされたのではないか」「同期がエラーになる」「変更した覚えはないのに」「Googleが使えなくなった」と話題になっています。

他には、ログインに失敗し「アカウントの所有者と確認できませんでした」などのエラーが出たり、Androidスマホでログアウトされ同期に失敗し、画面の上部に三角形にビックリマークのマークが表示されるなどしているようです。また、Googleアカウントでログインしている別サービス関連では、「YouTubeが強制ログアウトされた」「ポケモンGOができなくなった」などがあるようです。

この問題の症状と対応策の候補について情報をまとめておきます。

「Googleアカウントが変更されました」などGoogleアカウントにトラブル発生中

現在発生しているのは、

  • Googleアカウントが変更されました。セキュリティ保護のためもう一度ログインしてください
  • ログインできませんでした。間違ったパスワードを入力したか、アカウントが変更されています。パスワードを入力し直してください」(詳細
  • ログインできませんでした。アカウント情報を復旧するには、ブラウザを開き、次のURLに移動してください。 https://g.co/recover」
  • アカウントへのログインで問題が発生しました
  • アカウントの操作が必要
  • ログインエラー。タップしてアカウントにログインします」
    • などのエラーです。勝手にGoogleアカウントが変更され、乗っ取られたのではないか、と話題になっています。

詳細は未だはっきりせず

今のところ、「乗っ取られた」との声が多いのですが、詳細な情報を確かめない限り、単なるGoogle側の大規模障害により、認証情報が無効になってしまった、などの可能性もあり、「乗っ取り」や「不正アクセス」とは断定はできない状況です。

もし乗っ取られたのであれば、最初に思い浮かぶのはパスワードリスト攻撃です。

2段階認証の設定が済んでいるか、など思い出してみてください。2段階認証の設定が済んでいない場合、乗っ取りの危険が高まります。

複数のサービスに同じパスワードを設定している場合など、Googleアカウントのパスワードの変更手順を行ってください。

対策・Googleアカウントの復旧方法について

しかし、実は今回、パスワードをちゃんと覚えており、普通に再ログインできたユーザーも多い、という特徴があります。

アカウント復旧手順

再ログインに成功した際、他のユーザーにログインされていた履歴(アカウントアクティビティ)も残っていない、との報告が複数あり、強制ログアウトされたところまでが「障害」で、再ログインに失敗するのは、「パスワードを忘れてしまっていた」ことが原因、という可能性が高そうです(例えば、Androidスマホを購入時に、ケータイショップでパスワードを設定して以来、パスワードを使っておらず忘れている、間違えて覚えている、が普段から多い)

それを考えると、「Googleのパスワードリセット」の手順を最初に試すのがおすすめです。

パスワードの再発行などの「アカウントの復旧方法」は、「「パスワードを忘れた」場合の対策・復旧方法について(Googleアカウント編)」にて、実際にパスワードリセットしてみた手順や、復旧用に用意されているいろいろな手段を画像付きで紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

乗っ取りの予防について

今回は大丈夫でも、今後の乗っ取りを予防するためには、やはり「2段階認証プロセス」の有効化がおすすめです。

2段階認証プロセスを有効化にする方法については、「【Googleアカウント】2段階認証を有効にする設定のやり方(画像付き)」を参考にしてください。

関連

コメント(1)

  1. 都わすれ
    2017年3月20日(月) 19:51

    やはり2月24日からなのですが、PCの方は問題なくログインできますが、スマホの方だけ「アカウントが変更になりました・・」で、ログインできないのです。
    アカウントもパスワードも分かっていますが、スマホだけ変更されたので正規のアカウント入れると、他に使用している人がいますで1ヶ月四苦八苦しています。何とかならないですか・・?

新しいコメントを投稿