情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

GmailやPlayストアが「ログインできませんでした」エラーになる不具合の原因と対策について

Android (716) Google (152) Google アカウント (24) Xperia (64) Xperia Z2 SO-03F (27) docomo (265)

本日早朝より、Androidスマートフォンユーザーに「ログインできませんでした」というエラー画面が表示される問題が発生しています。何もしていないのに「間違ったパスワードを入力したか、アカウントが変更されています」と表示されてしまいます。また、パスワードを再度入力してもこのエラー画面が出てしまい、突然何が起こったのかと混乱してしまうユーザーが増えています。

この問題の背景について説明します。

【最新】Gmailに「ログインできませんでした」エラーが表示される問題発生中(2017年5月5日追加)

2017年5月5日現在、「Gmail」アプリに「ログインできませんでした」エラーでメールを表示できない不具合が発生しています。

対策については「【Android】Gmailアプリの「ログインできませんでした」エラー対策」にまとめてあります。参考にしてください。

Androidスマホで発生中のエラー

現在、次の黒背景に水色文字の「ログインできませんでした」エラーの画面が突然表示されるユーザーが増えています(※画像はAndroid 4.4.2 docomo Xperia Z2 SO-03F)

ログインできませんでした

間違ったパスワードを入力したか、アカウントが変更されています。パスワードを入力し直してください。パスワードをお忘れでアカウントの再設定が必要な場合は、こちらをタップしてください。

[再試行]
[キャンセル]

「こちら」をタップすると、「https://accounts.google.com/signin/recovery?hl=ja」に転送されます。

いろいろなアプリが使えない

このエラーの影響で、Googleアカウント(Gmailアカウント)を利用する、GmailアプリやPlayストアアプリ、YouTubeアプリなどを利用しようとすると「ログインできませんでした」というメッセージが表示されてしまい、「Gmailが受信できない」「アプリがインストールできない・ストアが開けない」「YouTubeが見れない」などの混乱が広がっています。

パスワード入力していないのに

特に、パスワードを入力したわけでもないのに「パスワードを入力し直してください」と言われ、さらには「アカウントが変更されています」とまで表示され、「乗っ取られた」「Googleアカウントが消えた」と感じるユーザーも多いようです。

突然エラーが出た原因

この問題の原因は、本日発生した、強制ログアウトの問題です。

一番最初に表示された「ログインできませんでした」や、通知に表示される「アカウントの操作が必要」といった表示は、この強制ログアウト問題が原因です。

Googleのヘルプサイトにも、次の告知が表示されるようになっています。

この度、一部のお客様に、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しました。 引用元

ログインできない原因

また、このエラー画面が繰り返し表示されるユーザー、つまり、パスワードを入力してもログインできないというユーザーが多いのですが、これは単に、パスワードが間違っていることに起因していると考えられています。

万が一、本通知をお受け取りになった場合、accounts.google.com/ から再度ログインしてください。パスワードをお忘れになった場合は、g.co/recover からパスワードの再取得をお願いします。 引用元

現在、パスワードを忘れていたユーザーが一斉にパスワードの再発行を申し込んでいるためか、「パスワードの再発行メールが届かない」というユーザーも多数発生しているようですが、ある程度落ち着くまで待って、もう一度試してみるようにしてください。

また、携帯の購入時に、Googleアカウントを作成し、その際にパスワードをメモしている可能性があります。購入時の書類を引っ張り出して、はじめてガイドのような小冊子などにメモしていないか、確認してみてください。

正しいパスワードを入力すれば、ログインすることができます

別の原因と対策(2017年5月5日追加)

現在、同じ「ログインできませんでした」エラーや、類似のエラーでGmailアプリをアップデートできなかったり、Google Playストアからアプリをインストールできないなどの問題が発生しています。

ログインできませんでした

Googleサーバーとの通信で問題が発生しました。

後でもう一度お試しください

認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください
[再試行]

これが発生する場合については、「Googleの再ログインで直った」という報告があります。以下の手順でGoogleアカウントのログアウトを行い、再ログインしてみてください。

参考:【Android】Googleアカウントをログアウトする方法と再ログインする方法

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿