情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「リンクは使用できません」エラーの原因と対策について

Instagram (60) Instagram-エラー (8)

Instagram(インスタグラム)の利用中に「リンクは使用できません。プロフィールにリンクが含まれているようです」エラーが表示される場合があります。

しかし、プロフィールにURLやメールアドレス等、リンクらしきものが存在しないので、どうすれば良いのか困ってしまいます。

実はこのエラー、プロフィールにURLを掲載しても発生しません。なので、余計に理解しにくい問題になっています。

というのも、このエラーが繰り返し発生するのには、このエラーメッセージの内容からは想像しにくい全く別の原因があるようなのです。

これについて説明します。

「リンクは使用できません」エラー

今回取り上げるのは、Instagramアプリの利用中に表示される次のエラーです。

リンクは使用できません
プロフィールにリンク(1.2.3.4)が含まれているようです。リンクを使用することは禁止されています。コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

[OK] [ご意見・ご感想]

英語の場合は次の通りです:

Link not allowed
It looks like your profile contains a link (1.2.3.4) that is not allowed. We restrict certain content and actions to protect our community. Tell us if you think we made a mistake.
[Ignore] [Tell us]

プロフィールの設定にリンクを含めてもエラーが出ない

このエラーを見ると、「プロフィールにリンクなんて入れていないのに」と思うのが普通だと思うのですが、どうやらそもそもプロフィールの設定にリンク(URL)を設定して保存するなどしてみても、このエラーは出ません。つまり、そんなに素直なエラーではないようなのです。

原因と対策について

このエラーはどうやら、利用しているネットワークに問題がある場合に発生するというパターンが存在するようです。

特に、Wi-Fiの接続先に問題が疑われます。

まず、Wi-FiのON/OFFを切り替えて、症状が変わらないか、改善されないかを確認してみてください

Wi-Fi接続で問題が発生する場合は、ルーターの設定の変更や再起動を試みてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿