情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

InstagramのプロフィールにTumblrのURLを設定できない・いいねできない等の問題について(「リンクは使用できません プロフィールに禁止されたリンクが含まれているようです」エラー)

Instagram (187) Tumblr (2)

昨日2019年2月5日頃より、Instagramユーザーの間で、プロフィールの「ウェブサイト」にTumblrのURLを設定していると「いいねができない」「フォローができない」といった問題が発生したり、「新しくTumblrのURLを「ウェブサイト」に設定できない」といったトラブルの発生が増えています。

この問題について。

「リンクは使用できません」エラー

現在、TumblrのURLをプロフィールに設定していた場合に、突然いいねができなくなったり、フォローができなくなる問題や、新しくTumblrのURLをプロフィールに設定できない、開けない、といった問題が発生するユーザーが増えています。

具体的には次のエラーが表示されてしまいます:

feedback_required

リンクは使用できません
プロフィールに禁止されたリンクが含まれているようです。コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

[OK]
[ご意見・ご感想]

feedback_required

Link not allowed
It looks like your profile contains a link that is not allowed. We restrict certain content and actions to protect our community. Tell us if you think we made a mistake.
[OK]
[Report problem]

原因について

この問題の原因についてはエラーメッセージの通り、プロフィールのウェブサイト欄に一部のTumblr URLを設定できないようにする変更が行われたものと思われます。具体的には、TumblrのURLが「禁止された」ような状況です。ただし、これが意図された変更なのか、それとも誤判定なのかについては現時点でははっきりしていません。

対策について

そのため、突然いいねやフォローができなくなった、というケースに関しては、自分のプロフィールの「ウェブサイト」欄をtumblrのURL以外のものに変更するか、消すようにしてみてください。

また、これからtumblrのURLを設定しようと思っていた人は、その他のURLを設定するようにしてみてください。

今後この変更が「誤判定」扱いとなり、再び使えるようになる可能性もあるため(もちろん意図しての大規模な禁止の可能性もある)、しばらく経ってからもう一度設定し直してみたり、エラー画面に表示される「ご意見・ご感想」ボタンをタップして誤判定ではないかということをアピールしてみても良いかと思います(タップすると「問題のご報告ありがとうございました」とだけ表示されて、特に意見を入力したりする欄が表示されるわけではありません)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿