情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11.2】アップデート内容にあった「Apple Pay Cash」の使い方は?等の疑問について

Apple Pay (21) Apple Pay Cash (1) iOS (172) iOS 11 (143) iOS 11.2 (10)

本日2017年12月2日17時に、iOS11.2がリリースされました。そのアップデート内容が各所で紹介されていますが、その筆頭では「Apple Pay Cash」という、友達や家族との間でお金を送金する機能が紹介されている場合があります。

これについて、「どうやったら使えるの?」「どこから使えるの?」という疑問が発生してしまっているようなので、ここでこの「Apple Pay Cash」機能のリリースに関して重要な点を指摘しておきたいと思います。

iOS 11.2のアップデート情報では「Apple Pay Cash」が目玉機能

iOS11.2 のアップデート内容を「ソフトウェア・アップデート」画面で確認すると、そのメインの内容が「Apple Pay Cash」となっていることが確認できます。

iOS 11.2には、Apple Pay Cashが導入され、Apple Payを使用して友達や家族間でお金の送金、請求および受領ができるようになりました

これだけ見れば、むしろiOS11.2は、Apple Pay Cashのためのバージョンアップのように見えます。

「詳しい情報」を確認すると… →日本では使えない

しかしこの画面には、「詳しい情報」という続きボタンがあります。その先には、以下の通り記載されています。

なんと、いきなりApple Pay Cashに対して、「米国内のみ」と記載されています。

現在、Apple Pay Cashに対して「日本では使える場所が少なそう」「日本だと難しそう」「相手がいない」などとも言われていますが、このリリースノートによれば、今回利用できるのは米国内のみであり、日本国内では利用できないとされています。無理矢理使う方法が存在するかもしれませんが、アップデート内容としては、「日本では使えない機能」です。そのため、日本国内のユーザーにとっては使い方を調べようにも、という状態です。

利用法は「Apple Pay Cash - Official Apple Support」」で紹介されていますが、そこにも次の通り記載があります:

In order to send and receive money with Apple Pay or receive the Apple Pay Cash card, you must be 18 years old and a resident of the United States. 引用元

こうなると、目玉の「Apple Pay Cash」が利用できないiOS11.2アップデートは何だったのか、と思ってしまいますが、iOS11.2にはiPhone再起動問題という大きな不具合に対する修正が入っています。今回日本のユーザーにとっては、そちらが今日時点では目玉のアップデートとして扱われるのではないかと思います。

関連:iOS11.2にアップデートして大丈夫?評判・不具合情報・注意点まとめ(iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合を修正)

コメント(2)

  1. test
    2017年12月2日(土) 23:27

    LINE Pay Cash?

  2. did2
    2017年12月3日(日) 06:00

    コメントありがとうございます。冒頭タイトルが間違っていました。。。修正しました。

新しいコメントを投稿